最終更新:

4
Comment

【93668】コロンブス学院つがわ式記憶法について

投稿者: さすけ   (ID:e57Ie4kvlTM) 投稿日時:2005年 05月 18日 22:50

津川博義さんという方の記憶法についての本を読み、通信教育で中学生にも5教科指導している事を知りました。山陰放送のテレビ番組で放映もされたようです。どなたか受講されている方がおられましたら感想を聞かせてください。テレビをみられたかたでもかまいません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【374031】 投稿者: s  (ID:RJ60oQWM.N.) 投稿日時:2006年 05月 28日 02:11

    【津川博義】つがわ式記憶法【コロンブス学院】
    http://school5.[削除しました]/test/read.cgi/juku/1148747753/l50

  2. 【1390098】 投稿者: x  (ID:jAPK6UqO/dI) 投稿日時:2009年 08月 06日 02:38

    3年前に大学受験の通信をやってました。
    科目によって記憶術は異なります。
    数学は公式暗記するための記憶用紙で、問題と解答うつしてました。
    和田秀樹の数学は暗記だ、と同じです。和田さんのほうが詳しく書かれています。
    英語も理科も社会もほとんど重要事項にまる書いて暗記で、理解はできませんでした。
    理解できてないんで覚えれません。
    国語は津田秀樹さんの裏技大全のパクリです。
    誇大広告とはこんなものかといい体験になりました。

  3. 【1998604】 投稿者: 購入者  (ID:18gnkpZtWN6) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:48

    つがわ式は
    受験生の大半はは漠然と文章しか読まないで、内容を理解できていない場合が
    多い。それで、一文を文節・単語ごとに丸付けして熟読する方法を示唆したに過ぎない。
    教材の過去問とか問題集はどこかの出版社のものをコピーしたものを送られてくる。
    著作権を明らかに犯している。
    円記憶法なるもので地図とかの記憶ができるのがあるが、20年以上前に同じ方法が
    他者によって出版されている。
    パクリばかりなのだが、それでも、英語・古文・漢文は原文の単語と訳文の単語との対応関係を明確に意識付ける練習になる点で十分効果は期待できる。
    まる暗記 全文記憶法のことだが科目の体系を理解して細目として記憶していく
    その作業が、体系項目を補完することにつながる。
    この作業をしないとランダムな知識にしかすぎなくなりこの方法も効果はなくなる。
    勉強法の基本は基礎をおさえること、同時に体系を常に意識する。
    あとは、繰り返して理解と記憶を高めるしかありません。
    お金を出したからといって本人の努力を要するものについては安直に
    効果が出るものはありません。
    以上は、子供の勉強の参考になればと思い購入し、自分で試してみた上での
    意見です

  4. 【3331652】 投稿者: 使用者  (ID:ME09gkvo8kI) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:31

    実際に大学受験の教材を購入しました。

    電話で「合格するために何をすればよいかをお教えします!」と言われ、期待していましたが、見事にあてがはずれました。

    何をすればよいかを教えてくれればよいのですが、中身がまったく伴っていません。
    マニュアル自体も古いようで、過去問の引用も10年以上も昔の試験がかなりあります。

    「理解すれば覚えられます!」とか言われますが、確かにそれは正しいのですが、十数万もお金を払ってまで言われることではありません。

    お金の無駄になりますから、もっと具体的に日々の学習スケジュールについて考えてくれる人に相談するほうが良いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す