最終更新:

9
Comment

【1328131】中1の数学先取りによい参考書

投稿者: かーくん   (ID:ZhTiS3ZoZQE) 投稿日時:2009年 06月 13日 18:31

現在小6の子供がいます。受験率の高い地区であまり深く考えず塾に通わず自宅で中受の勉強をしていましたが、どうしてもこの学校に行きたいと思う学校に出会えず、高校受験でもいいかもしれないと考え始めました。ちなみに四谷で偏差値45から50くらいとっていますが、自習ではなく私が横について見てあげています。
頭がよいタイプではなくおっとりした子です。
国語は今のまま勉強をするとして、今やっている算数、所謂受験算数は中学では使いませんよね。それなら数学の方程式をやったほうがよいと思うのですがお勧め参考書はありますか?
英語の勉強についてもお勧めがありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1377741】 投稿者: ジャスミン  (ID:WdlNmmrzbWs) 投稿日時:2009年 07月 25日 09:40

    A級問題集は中高一貫校の補助教材にもなっていますので、
    6年生の家庭学習用として使うには、ちょっと難しいと思います。
    うちの子は、中学受験後から入学までの間に、
    東京出版の「高校への数学 スタートダッシュ中学数学」
    というのを一通りやらせました。
    月刊誌の「中学への数学」と同じで、地味で文字ばっかりで取っつきにくい感じはありますが、
    関数以外は、中学受験の知識で問題なくできたようです。
    関数も解説を読めば分かったようで、特に親は手伝いませんでした。

  2. 【1891639】 投稿者: とまと  (ID:8fM3OBBgrGY) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:48

    私もうさぎさんが推薦されている「中学の数学・方程式が超わかる本」(草思社)がいいと思います。
    中学数学の導入を算数嫌いな子供が独習できる参考書は他に無いんじゃないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す