最終更新:

15
Comment

【183810】読解の学習法

投稿者: masa   (ID:.18ZOo0TpJQ) 投稿日時:2005年 10月 02日 04:00

私は現在、中3の家庭教師をしている高3です。近郊の私立の附属高校に通っています。
教え子の国語の成績(主に読解)が他の教科に比べかなり良くないので、どのように学習させれば成績が上がるかということを聞きたくここにやって来ました。教え子の国語の偏差値は、県内の模試で55ぐらいです。
私自身そこまで国語を勉強したことがないので、どのようにすれば良いかということがわかりません。そこでこれを見た方にアドバイスを頂きたいと思います。『こんな問題集を解いた・とにかく問題を解いた。』など、どんなことでも構いません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 国語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1049927】 投稿者: 通りがかり  (ID:dYklJz0CoCc) 投稿日時:2008年 10月 07日 18:41

松永暢史さんの本をお勧めします。
    画期的に読解力、選択問題正解率、記述力がつきます。

読解力と思考力の基礎がある程度できているか?のポイントは該当学年の参考書やテキストを自力で読み解きサクサク理解できるか?で判断がつきます。
     4教科とも先生や親の解説なしにスムーズに理解できていれば読解力、情報分析&整理、理解力ともよいのでこなした量に比例して、またはあまり苦しい思いをせずとも伸びていけるはずです。
     キチント理解しているか?を確認するには理解した内容を説明させてください。説明が論理的に出来れば問題ないでしょう

読書は読解&想像力の訓練に欠かせません。思考力の訓練には文を書くことが欠かせません。最初は軽い読み物でもよいです、夜も眠らず読み通したいくらい楽しい体験を重ねつつしだいに質の高いものも読めるように適切な指導があれば理想です。目安は週1冊のペースで読書をしていきましょう。
     国語テキストは信頼できる作者の質の高いものを選びましょう。
    レベルの低い作者の作ったものやアルバイトの学生が模範解答している教材ではかえって悪影響です。
     国語に定評のある私立中高の入試などよいかもしれません。
    文章は必ず音読させてください。国語の成績の良い生徒に共通していますが、小さい読み間違をほとんどしません。「言葉とその意味」にこだわりできるだけ正確に読もうとします。この辺がいい加減だと正確で繊細な読み取りは難しいです。
     文章を書くについてはちょっと難しくなります。ダ、デス、マスの使い分け、「」や正確な句読点の入れ方などの基本からはじまり「パラグラフライティングの手法を使った意見文の書き方」を訓練するのがよいですが、これらの指導はプロじゃないとまず難しいでしょう。せめてもですが「書き言葉」の基本だけは押さえた指導ができればよいとおもいます

2. 【1061347】 投稿者: 便乗させてください!!  (ID:rfEa1Xtlz1I) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:23

中3男子母です。現代国語が得意でないのですが、こんなもんかな、と楽観視していたのですが、ここにきて模試もふえてきて、どうにも毎回国語が足をひっぱっています。本は興味のある内容のものを与えれば、いっきに読んでしまいますが、通りがかりさんの内容にあるように、小学校の頃音読させると、こまかいところの読み間違いを気にせず、どんどんよんでいくタイプでした。でも、もういまから読書も、音読もたぶん間に合いません(/_;)
    ほかの教科で点数をかせげば、とも思いましたが……せっかく他でよい偏差値をとっても国語でそれがパーになってしまうと、やはり簡単に国語を捨てるということもできません。そんなに都合のよい方法があるとは思えませんが、それを承知で、どなたか、てっとり早く国語の偏差値が上がる方法ご存じのかた、おしえてください。
    古文等の暗記で済む部分は大丈夫だと思うのですが、読解の部分です。私も子供のころ、読解は苦手でしたので、どうして答えがみつかるのか、しりたいです。
    なにかよい読み取りの方法はないものでしょうか???
    あと4か月でなんとかなる方法はないものでしょうか???

3. 【1064617】 投稿者: 国語あげたい  (ID:w/w9hsPiVYE) 投稿日時:2008年 10月 21日 20:36

うちの子も中3で、同じ悩みです。
    数学が大得意で駿台模試でもこの1年間(計5回かな)で
    偏差値70以下が1回もありません。75以上のこともしばしばです。
    なのに国語の偏差値が50前後で本当に他で稼いだ分がパーになるのです(泣)
    便乗させてください!!さまと同じで特に物語文の読解が苦手です。
    知識問題や漢字はまあまあできるのです。
    漢検は中2の春に2級まで合格してしまいました。
    ・・ということは、読解が本当に悲惨なのです。
    確かに、中3の夏休みまでは暇だとゲームばかりやっていて読書は殆どしていません。
    (ゲームは夏休みにとりあげました。。)
    たまに本を読んでいると思うと図鑑系のもので、
    理系タイプだってことははっきりしているのですが
    それにしても、もう少しなんとかなってくれたら。。。
    ここにお邪魔させていただいて参考書や勉強のし方を教わっても
    私が薦めても反発するだけだし、塾の課題もいっぱいいっぱいで新たな取り組みも難しいです。
    じゃあ私は何のためにここに来ているか。。って自分でも思いますが。。
    愚痴りに来ています。でも、本当にそんな都合のいい方法があったら・・・ぜひ聞きたいです!!

4. 【1072252】 投稿者: 便乗させてください  (ID:QZUjBUThUsw) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:16

なかなかレスがつかないようですが、うちは中一なのですが、小説の読解が
    苦手です。便乗させていただいてよろしいでしょうか。
    実は中高一貫校なので、高校受験はないのですが、このままでは
    とても不安です。中間テストも悲惨な結果でした。特に、問題を処理する
    スピードが遅いようで、時間切れで空欄が目立ちます。塾も行ってないので、
    家で出来る勉強をどなたかアドバイスください!

5. 【1164637】 投稿者: 黒子  (ID:JDP.7EXOVyo) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:23

読解む図

6. 【1165803】 投稿者: 読解といえば  (ID:9CQpeOaOyuw) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:20

基本は読書なんでしょうが、そうは言ってられないと。
    私も大学受験では国語の小説で大失点した経験があり、
    それ以来、ずーっと、嫌いでした。
    小説を読むようになったのは、実は、娘の中学受験がきっかけでした。
    私立中学の国語では、記述問題の対策本や問題集が、たくさんあり充実しています。逆に、高校受験用では、少ない気がします。
    麻布中学の国語の問題は、一見の価値ありです。
    過去問で涙は流しませんでしたが、ぐっと感動したのは
    初めてです。よく冷静にとけるな、という気がするくらいですから。

中学受験の棚を観ることを進めます。

7. 【1166564】 投稿者: そういえば  (ID:vLewTRjMG0A) 投稿日時:2009年 01月 31日 15:36

読書好きだからといって、国語の成績が良いとは限りません。
    我が娘、読書好きなくせに読解が非常に苦手で、中学受験にも失敗してしまいました。
    「中学受験・お母さんが教える国語」がお勧めです。
    >読書好きで国語の成績が伸びないという子は、読み飛ばしていてていねいによんでいない
    という指摘に、ドキッといたしました。
    何冊か読解の本を購入し、娘に読ませましたが、上記の本が一番、わかりやすくて役に立った、といっていました。
    中学受験で四苦八苦していたときに、なぜこの本に出会わなかったのか、
    悔やんでも悔やみきれません。

8. 【1219023】 投稿者: こつこつ  (ID:yRXQ5A0xvRI) 投稿日時:2009年 03月 09日 20:45

出口の国語です。中学受験、高校受験、大学受験すべて同じことの繰り返しであることが明確にわかります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す