最終更新:

1
Comment

【2117289】国語の受験対策問題集について

投稿者: カッピー   (ID:xyj0wDno17E) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:30

こんにちは、うちの子は今年受験生です。
うちの子はどうやら1.2年のころから受験を意識していたようで、もう1.2年の基礎は完璧だとのことで、
今の時期、学研の難関突破 精選問題集国語http://gakusan.gakken.jp/junior_high/search/series_detail.html?code=138
をやっています。それを少し覗いてみたのですがどうやらこの問題集は全国の難関な私立や国立高校の対策のようです。
しかしうちの子は志望校は県で5番目くらいの公立高校に決めています。おそらく間違えて買ってしまったのだと思います。
そこでなのですが、この問題集は公立入試対策にもなりますか?使っていたかたがいらしたら教えてください。
また今後の参考にしたいので、何かお勧めなものがあれば、是非教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2198017】 投稿者: たかちゃん  (ID:20XAK4vUeeA) 投稿日時:2011年 07月 10日 00:28

    お子様の学力に見合った教材であれば別に構わないと思います。
    手も足も出ないということでなければ、入試より多少難しいものをやっておくほうが読解力の向上になるし、高校に行ってからも役に立つと思います。
    うちの子も公立トップ校志望の中3ですが、現代文は「入試現代文へのアクセス」を使っています。本来、大学受験用の問題集ですが、解説が充実しているので、高校受験用の問題集より自習しやすいと思います。
    夏休みのうちに現代文は「入試現代文へのアクセス」、古文は教科書の読み込み(学校で真面目にやってくれないので・・・)を終えて、他の教科の進度を見ながら、後回しにしている国文法と漢字に着手できればいいなと考えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す