最終更新:

5
Comment

【2613379】漢字の苦手な中学生の漢字の問題集

投稿者: 水瓶   (ID:wV8kn9lvRK2) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:39

大至急教えて頂きたいのです!
中1男子、小学校から漢字は苦手でした。塾で相談しても成長に応じて書けるようになりますよ。といわれ大めに見てまいりましたが、漢字テストはいつもやり直し。
もちろん受験もしなかったので、親子共に危機感なくすごしておりました。
期末テストで歴史の間違いがほとんど漢字、他の科目でも小学校で習った漢字は書けなければ×になり、それはそれはさんさんたるものでした。

今日からでも漢字振り返りしたいのですが、断捨離で手元に小学生の漢字問題集はありません。

PCでプリントアウトが良いかもしれませんが、できましたらテキストになっているものをご紹介ください。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2613776】 投稿者: 漢検ママ  (ID:jqFGjCsOuvw) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:09

    漢字検定にチャレンジしてはいかがですか?
    テキストは市販の物5級4級と進めて中3で
    3級・できれば準2級を目指します。
    漢検資格は高校受験の自己推薦にも書けますよ。
    パソコン教室で漢検のパソコンでの受験が気軽にできる
    ところもあります。
    中学生に小学生の漢字練習をさせるより、モチベーション
    も高くなり目標ができて良いかと思います。
    我が子は高校受験願書記入のために漢検駆け込み受験し
    パソコン受験で1ヶ月毎週受けギリギリ準2級取りました。

  2. 【2613786】 投稿者: 記憶の癖  (ID:qj9tkHkRiZU) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:15

    お困りの様子はわかりましたが、肝心の「何ができないのか」が説明されていないため、さっぱりわかりません。
    送り仮名が苦手なのか、なんとなく読めても書けないのか、画数の多い漢字が読み書きともできないのか、サンズイとニスイのように似通った偏や旁を混同しているのか、書き順を無視して字形さえ同じなら良いと思い込んでいるのか。


    不可解なのが相談先が塾であることです。教職を修めていない(児童心理学や発達について学んでいない)人でも塾講師にはなれます。
    まずは小学生の先生に、今は仕方がないので中学校の国語教師かクラス担任に相談するものではないでしょうか。(小学校の歴代担任との折り合いが悪く相談どころではなかったのでしたら、スルーしてください)


    書道は試してみましたか?
    硬筆ではいくら書いても頭に入らないのに、腕と肩を使って毛筆でゆったりと書くと覚えられる記憶のクセを持つ人がいます。線と線とが重なり合う箇所は墨が濃くなり、ハライは墨がだんだん薄くなり先細りになるため、文字が立体的に見えて覚えやすいそうです。

    まずは何を苦手とするか分析してからでしょう。

  3. 【2618080】 投稿者: 水瓶  (ID:BGdm6vykyjo) 投稿日時:2012年 07月 15日 08:50

    漢検ママ様

    ありがとうございます。
    息子の周囲でも取得している方多いのですが、面倒くさいと腰をあげずにいました。
    私がもっとお尻を叩いてやらせておけば良かったと、後悔しています。
    自分がどちらかというと勉強好き(中学に入ってからですが、運動音痴だったので勉強で勝負するしかない!と思ったのです)なので、そのうちやるかな?と思っていたのです。

    息子に漢字検定トライしようよ〜と話しました。問題集やるのはいいけど受けにいくのが嫌だと。ため息です。

  4. 【2618088】 投稿者: 水瓶  (ID:BGdm6vykyjo) 投稿日時:2012年 07月 15日 08:59

    記憶の癖様

    ありがとうございます。
    書道は試してみました。新しい時を習ったら筆ペンでいいから(ダメでしたか?)大きく1枚の紙に書いてごらんと。
    息子の場合漢字テストでは範囲が決まっているので、やればできます。

    困るのは文章の中で漢字を使わなければならない時に平仮名で済ませてしまったり、当て字をすることです。
    非常に幼い子です。
    歴史で漢字が書けなかったのは、記述中自分の言葉で書く所です。とても記述の多いテストでした(泣)。

  5. 【2618465】 投稿者: 漢検ママ  (ID:jqFGjCsOuvw) 投稿日時:2012年 07月 15日 16:38

    漢検のパソコン受験は個別受験ですのでオススメです。
    近い場所で集団ではないので友達に受けたことを知られずに
    また年齢を気にせずに受けることができます。
    まずは、テキストで勉強 そしてお母さんが上手に誘導して
    資格取得目指せば自信につながりと思いますよ。
    何級でも合格の文字は嬉しいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す