最終更新:

1
Comment

【723155】教えてください。

投稿者: 美希   (ID:YCoyWSaaBNI) 投稿日時:2007年 09月 29日 19:40

初めまして☆
教えて下さい。よろしくお願いします♪

平仮名のことを「女手」とも呼ぶ。そのせいでもないだろうが、
平仮名でつづる言葉は角がとれて感じられる。
先月の朝日歌壇に、こんな作品が載った▼
<ひらながで なやみぜーんぶ かきだして みればたいした 
ことはなかった>。作者の有田里絵さんは去年の朝日歌壇賞を受けた。
いま子育て中だ。日々、色々な気疲れがある。
それを書き出すことで気持ちを整理するという。
少々深刻なことは平仮名で書いてみる。
心の角がとれて、軽くなってくる▼
心の荷を下ろせずに自殺した人が、警察庁のまとめで昨年、
9年続けて3万人を超えた。
なかでも学生・生徒は、統計を始めた78年以降で最も多い。
遺書の多くは学校での問題に悩み、格闘した心の様をとどめていた▼
東京のある私大で新入生に聞いたら、半数が「自分は傷つきやすい」
と答えたという。柔らかい心はすぐ傷つく。
若者の特権だろうが、克服する力が弱いらしい。
小さなつまずきが絶望に結びつきかねない▼
有田さんは中学生時代、誰彼なく順ぐりに標的にするいじめに遭った。
死を思った日もあるが、悩みをノートに書くと、
不思議に気分は落ち着いた▼
初子を産んだ一昨年からは、小さな命をいとおしむ歌が増えた。
<ふええんと一声泣いてまた眠る夢の中まで行けなくてごめん>。
赤ちゃんへのメッセージを込めた歌もある。
<人生を始めたいから生まれ出るI was bornとは言いながら>。
悩まぬ人生はないけれど、重いものもなるべく軽く。
平仮名でつづる人生もいい。

≪キーワードを抜き出し、文章の要点を20〜40字にまとめる≫
考えて下さる人がいたら,是非ょろしくお願いしますッ★”

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【781270】 投稿者: つづる人生  (ID:T1Km9Kocpnk) 投稿日時:2007年 12月 03日 18:18

    悩まぬ人生はないが、人は悩みを書き記すこ
    とで気持ちを整理し軽くする術を持つ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す