最終更新:

2
Comment

【1738015】社会世界史

投稿者: まりも   (ID:.WbWaOGousw) 投稿日時:2010年 05月 22日 08:27

中2の娘は、日本史にはとても得意なんですが、世界史となると嫌悪感を示します。
日本史は漫画でいろいろ情報を入れていたからだと思います。
そのような中学生向けの本がないものかと、いろいろ探していますが、
適当なものがみつかりません。
何かおすすめの本などがございましたら情報をいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1738044】 投稿者: ちょっと回り道ですが  (ID:c5cA6vIns4I) 投稿日時:2010年 05月 22日 08:55

    女の子ならクレオパトラ、エリザベス1世とメアリー1世、マリー・アントワネット、エカチェリーナ2世などの女性の生涯を描いたマンガはいかがですか?
    マリー・アントワネットは「ベルサイユのばら」が有名ですね。
    池田理代子さんは、ロシア革命などのヨーロッパ史関係のマンガをたくさん描いていらっしゃいます。
    架空の人物も出てきますが、絵もきれいですし、まず興味を持ってもらうのにはよいのではないでしょうか。
    ツタンカーメン、ギリシャ神話やトロイ戦争、アラビアン・ナイト、アーサー王物語、三国志(ちょっと難しい?男子向け?)などの物語を読むというのもよいと思います。

  2. 【1738114】 投稿者: 文庫  (ID:caCcV/nmczA) 投稿日時:2010年 05月 22日 10:01

    集英社文庫から 漫画版 「世界の歴史」 というのがでています。全10巻です。
    通学電車で読んでいます。「日本の歴史」も全10巻であります。

    世界史は地理的な広がりと時間的な流れが交錯して理解しづらい感じがあるかもしれません。山川などから出ている
    「世界史図録」(年表と地図)を持たれていると便利だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す