最終更新:

4
Comment

【2117292】理科と社会の入試対策問題集について

投稿者: カッピー   (ID:2JFqwYlJfs.) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:34

こんにちは、うちの子は今年受験生です。
うちの子はどうやら1.2年のころから受験を意識していたようで、もう1.2年の基礎は完璧だとのことで、
今の時期、学研の難関突破 精選問題集の理科と社会http://gakusan.gakken.jp/junior_high/search/series_detail.html?code=138
をやっています。それを少し覗いてみたのですがどうやらこの問題集は全国の難関な私立や国立高校の対策のようです。
しかしうちの子は志望校は県で5番目くらいの公立高校に決めています。おそらく間違えて買ってしまったのだと思います。
そこでなのですが、この問題集は公立入試対策にもなりますか?使っていたかたがいらしたら教えてください。
また今後の参考にしたいので、何かお勧めなものがあれば、是非教えてください。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2125564】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:EB7R9.GCugU) 投稿日時:2011年 05月 12日 01:02

    マスター出来るに越した事はないと思います。
    ただ全てこなすのは失礼ながら志望校の割にはちょっとオーバーワークでしょう。
    しかしいずれの問題集にも基礎から難問への流れになっていますから、基礎部分だけでも力になると思います。
    どうしても分からなくなってしまったのなら、標準的な問題集で基礎力を養成するのが賢明でしょう。
    ただ、まだ受験まで時間もありますので、自信があるようでしたら更に応用問題をこなしくいくのもいいかもしれません。もったいないですよ、まだまだ伸び代もありますから。

    ただし難しい問題 例えばマークが付いてたり、最後の方や超難問高校の問題が分からなかったらどなたか指導して下さる方がいないのなら、手を出さない方がいいかもしれません。
    これらの問題の中には普通の大学生でも解けないようなのもあります。

    少々まとまりのない文になり恐縮ですが、問題集の半分程度もやれば十分と思います。
    余裕があったら少しずつでも応用をこなしていけば武器になります。
    受験は時間と計画が大切です。どうか良い結果を残せますよう頑張って下さい。

  2. 【2198055】 投稿者: たかちゃん  (ID:22ELiSDF.KM) 投稿日時:2011年 07月 10日 01:37

    国語のスレでも同趣旨の質問がありましたが、1年と2年の基礎は完璧とのことなので、3年未履修部分を前倒しで学習した後ならば御質問の(ハイレベルの)問題集に着手しても早すぎないと思います。
    どこまで掘り下げるかは、数学と英語の進み具合次第で決めれば良いかと思います。

    うちの子(公立トップ校志望の中3)の場合、一応塾用教材(シリウス)で理社が終わったことになっているのですが、どうも一問一答式だと知識が体系化(得点力化)しないようなので夏休みに教科書を通読させた後に「中学総合的研究問題集理科計算問題」「中学総合的研究問題集社会資料読解」をやることにしようかと考えています。
    うちの子の場合、塾の先生が9月はじめの学力調査に向けた得点力強化ということで理社を早めに追い込んでいる関係で受験レベルの問題集をやることにしたのですが、夏休み終了までに理社を上がりにして、9月以降は英数にシフトさせたいと考えています。

  3. 【3825232】 投稿者: わからん  (ID:kXOc7VKI5u.) 投稿日時:2015年 08月 20日 14:26

    精選問題集 3年 理科
    の答えが載っているサイトってありますか?

    あったらおしえてください

  4. 【3825237】 投稿者: お願いします!  (ID:kXOc7VKI5u.) 投稿日時:2015年 08月 20日 14:29

    精選問題集3年理科

    の答え、解説がのっているサイトをみつけたら教えてください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す