最終更新:

2
Comment

【2136712】理科、自分で学べる参考書シリーズ

投稿者: 自宅学習   (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:11

公立中学一年生の娘がおります。
当面は自宅学習の予定で、1日一時間〜二時間の復習+抑え中心、先取りはしておりません。

理科の自宅学習をどうしたら良いのか悩んでいます。
他の教科に関しては、カリキュラムは抑えて下さっているので、自宅で復習+暗記+市販の問題集で深度を上げるやり方が可能で安心しました。

理科は、失礼ですが授業内容がアレ過ぎて、市販の問題集が別世界と化しております。
新学期から今まで、七草はどんな料理に使っているかとか、葉っぱを黒板に書いて名前を当てさせるとか、実物を持たせて名前を言わせるとか、生きた生物教室状態が続いております。
それも素晴らしいかとは思いますが、未だ、教科書準拠問題集の冒頭さえ解けないので困っています。
今度の中間試験はこの葉っぱは何?クイズとなりそうです(^^;)
塾のお試し授業が別世界だったようで、娘も不安感を抱いています。

理科は、親子で学習計画を立てて娘が自分で進め、わからない所を私が教える、という形で独自にやることにしました。
塾講師経験がありますので、鈍った脳を起こせば教えられないことは無さそうですが、いかんせん知識が古く。
どの参考書を頼りにしたら良いものかわかりません。
自分でコツコツやるタイプなので、理解出来る参考書があれば頑張ると思います。
中学生が自分で読み学び、シリーズ問題集を解いて確認、という形にお勧めのシリーズはありますでしょうか?

少し調べてみて、ニューコースを視野に入れていますが、実際にお使いになってる方に、お勧めいただけたら助かります。

ちなみに神奈川県、娘の志望校は行ける範囲の公立、出来たら独自入試にも困らないところまで持って行きたいと考えています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2136770】 投稿者: 共通問題  (ID:.mkcLppQIoE) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:48

神奈川の県立高校入試は、独自校であっても理社は共通問題ですから、非常に簡単です。
    お嬢さんの学力レベルにもよりますが、教科書でわからないことがない程度にしておけば、受験勉強は中3の秋からでも十分間に合うと思います。
    高校受験では、理社は完全に暗記科目ですから、本格的な暗記は本番が近付いてからにしたほうが忘れないものですし。
    突出する力がなくても、理社では満点近く取れるのが当たり前なので、それほど神経質にならなくてもよいでしょう。
    参考書を使うのであれば、ニューコースもよいですが、当面は教科書でも十分ではないかと思います。

それにしても、中1から家庭学習を頑張っているようですから、立派ですね。
    本当は一般入試ではなく、推薦入試で合格しやすいタイプかもしれませんが、神奈川の前期入試が廃止の方向に動くようなので、先がまだはっきり見えてきていません。

2. 【2136862】 投稿者: 自宅学習  (ID:*0) 投稿日時:2011年 05月 22日 01:08

>共通問題様

参考になるご意見、ありがとうございます。

小学校時代は提出やテスト勉強を自分で行い、成績は良い方と言われていましたがこれからが肝心です。
    今から中間試験にドキドキしています。
    部活も楽しんで欲しいので、最初から積み重ね、前期合格目指しつつ、そこそこの公立に行ってくれれば…と考えています。

成績より、自分で考えて努力する楽しみを知って欲しいので、アドバイスのみで丸ごと面倒は見ていません。
    フタを開けたら悲鳴なんて可能性はあるかも…。
    今のところ、不意打ちテストがほとんどわかる!と喜んで報告して来るのと、まだ試行錯誤出来る時期だろう、とのんびりです。

理社は共通問題なのですか。
    お恥ずかしい話ですが私学育ちで神奈川県の公立事情にうといです。
    大変勉強になります。
    よそのお宅に聞くと皆さん「塾に行かせて自宅では特にしていない」とおっしゃるので、自宅学習は手探り状況です。

近く、入試制度が変わるかもしれないと先生に伺いました。
    大切な英数に関しては、何があっても良いように、難易度を上げて学習させております。
    理社はのんびり構えておりましたら、葉っぱクイズが続いているという話で。
    教科書を見れば演習問題は少なく、写真だらけで何を元に自習させたら良いか…と焦ってしまいました。

焦りすぎず、学校の範囲について行けるような参考書で大丈夫ということですね。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す