最終更新:

4
Comment

【2199484】捨てちゃダメですか

投稿者: 涙   (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 11日 13:39

理科・社会がどうしても苦手です。
社会は、最近頑張っていて少しずつ出来るようにはなったのですが、理科はサッパリです。

高校受験を考えると、なかなか頭が痛くなります。
県立だと、5科目だから理科・社会も勉強しなければなりません。
私立にすれば、3科目で理科・社会をやらなくて済みます。
5教科受験と3教科受験では、合格可能な高校の偏差値に10以上も開きがあります。

行きたい学校もあり文系難関私大希望です。
高2頃から、選択授業にもなりますよね。
その時は迷わず文系を選びます。
こういう、先々の目標がありますが、今、理社を捨て科目にしてはダメでしょうか?

理社を捨て、3科目入試の私立高校に決めてしまうと、入学してからの学校生活が大変でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2199541】 投稿者: 附属  (ID:MTRlu2nTCXA) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:37

    お住まいが関東だとしたら、の仮定でお話しさせていただきます。

    大学の目標が文系難関私大であれば、附属高校があると思われます。
    附属高校の試験は3科目ですから、理社を捨てて、3科目受験でその目標の大学の附属高校に合格するのが一番の近道です。

    もし、附属高校の偏差値にまったく足りず、合格できないようであれば、大学の目標も変える必要が出てきます。
    高校から入るのが一番楽と言われていますので。
    附属高校に合格する実力がない場合、大学受験でその私立大学に合格するのは結構大変です。

  2. 【2200002】 投稿者: ↑  (ID:XW9kFEIiXjo) 投稿日時:2011年 07月 11日 22:37

    全くその通りです。

  3. 【2201632】 投稿者: 内部進学は  (ID:YAVmoG2jYE6) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:56

    大学付属は大学進学の時に高校時の成績順に学部が選べませんか?
    理社を完全に捨ててしまうと、行きたい学部に行けなくなる可能性があります。
    捨てると言ってもほどほどに。

  4. 【2202018】 投稿者: 涙  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:32

    皆様 コメントありがとうございます。

    私は、千葉県です。

    そうです。私の夢見る行きたい大学は早慶です。 書き込みにあったように、付属高校はどちらもありますよね。
     でも、高校からそちらにという事は考えていませんでした。
     家は田舎ですので、高校から東京に出る事は、親が許可してくれません。大学からなら大丈夫です。私は、田舎の箱入り娘みたいです。

    県立トップ高校も私立トップ高校も近所にあるので、よけいに高校も千葉県内で十分だろうと言われています。

    早慶を希望するなら高校からじゃないと、そんなに大変なのですね。
    知りませんでした。

    理社を捨てて、県立じゃなく私立なんて問題ではないのでしょうかね。
     東京に出させてくれとも親にお願いしないといけないのかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す