最終更新:

12
Comment

【2212954】全国高校入試問題正解2012

投稿者: 何がなんだか   (ID:i8i75gDYfCE) 投稿日時:2011年 07月 23日 06:28

全国高校入試問題正解2012を購入しました。(理科・社会)

夏休みに使おうと思います。
北海道・青森・岩手が終わりました。

とりあえず解いて、マル付けをして、間違った問題を手直しして次に進んでいます。
正しい使い方というのがあるかどうか判りませんが、普通、いつまでやるものなのか、
どのくらい解くものなのか良く解りません。

経験者の方はどのように使われましたか?
ご指導よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2213863】 投稿者: 何がなんだか  (ID:TBsY1OHPFWA) 投稿日時:2011年 07月 24日 05:37

    宮城終わりました。
    計算問題が苦手です。時間もいっぱいいっぱいです。
    英数国は手がつきません。

  2. 【2214068】 投稿者: 昨年終了組  (ID:kr6bw15qn9I) 投稿日時:2011年 07月 24日 11:48

    子供に任せっきりだったので詳しいことはわかりませんが、塾の先生に言われて夏休みに毎日1県ずつやっていたようです。
    最後の県まで解いたかどうかは不明ですが、少なくとも夏休み中はほとんど毎日1県こなしていました。理社のみです。英数国はやっていません。
      
    >とりあえず解いて、マル付けをして、間違った問題を手直しして次に進んでいます。
      
    これでいいのではないですか。
    いろいろな問題に慣れること、間違えた問題は次に同じ問題が出れば解けること、忘れかけていた問題を思い出すこと、などが目的だと思っています。
    やっていくうちに時間もかからなくなっていくようですよ。

    >普通、いつまでやるものなのか、どのくらい解くものなのか良く解りません。
     
    あまりそういうことは考えずに、夏休み中は今のペースで毎日やれる分だけやっていく。
    そのうちに自分の苦手分野が見えてくるはずですから、その時にまた学習方法を考えればいいと思います。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2215867】 投稿者: 何がなんだか  (ID:Rf.TaR/6LbU) 投稿日時:2011年 07月 26日 07:26

    昨年終了組さま

    昨年のお子様のご様子、教えていただいてありがとうございました。
    もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    英数国をされなかったのは、何故ですか?

  4. 【2216049】 投稿者: 昨年終了組  (ID:kr6bw15qn9I) 投稿日時:2011年 07月 26日 11:13

    何がなんだか様
     
    >英数国をされなかったのは、何故ですか?
     
    「塾に通っていたから」というだけの理由です。全然参考になりませんね。ごめんなさい。英数国は塾で使っているテキストをやっていたので、それ以上に自分で問題集を購入することはありませんでした。
    理社は塾の講義はとっていなかったので、どんな勉強をすればよいか聞いたところ、全国の公立入試問題を北から順番に毎日1県ずつやっていくと力がつくと言われて取り組んでいました。
     
    スレタイを見て、昨年の夏休みにうちの子も解いていたので懐かしく思いレスさせていただきましたが、具体的な勉強法は子供と塾に任せっきりだったので、最初のレス以上のことは何もアドバイスできません。
    この板よりもっと多くの方の目に触れる板にスレ立てしたほうが、参考になる意見が聞けるかもしれませんね。

  5. 【2221273】 投稿者: 何がなんだか  (ID:GpH8TtxT7/A) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:05

    昨年終了組さま

    返事が遅くなりました。すみません。

    ありがとうございました。
    どのように使われるものなのかが判らなくて困っていました。

    塾に通ってよい教材があるのならば、英数国は必要の無いものなのかもしれませんね。
    参考になりました。



    今、栃木県をしています。
    とりあえず三日坊主は避けられたかな(*^^)

  6. 【2226569】 投稿者: 何がなんだか  (ID:I6ZJS9KzD2.) 投稿日時:2011年 08月 04日 20:41

    埼玉県が終わりました。
    毎日必ずやるのは難しいですね。
    先は長いです。

    慣れてはきました。思ったよりで点がいいなと思ったら、
    問題の頭に〇〇〇と、何の問題なのか書いてあります。
    答えがそのままの載っている感じ(><)書き写していました(苦笑)

    他にもやることが多いので、ミスノートを作るべきかどうしようか悩みます。
    公民の定着はまだまだです。

  7. 【2229059】 投稿者: 何がなんだか  (ID:dxUX4QiT6ZI) 投稿日時:2011年 08月 07日 12:08

    一昨日、東邦の理科を解きました。
    正解は半分でした。

    昨日、進学フェアに行きました。

    朝一番のほうがすいていました。
    幕張本郷からバスに乗り、メッセ東口で降りました。

    お昼過ぎ、フロアの奥、壁に沿って長い列ができていました。
    ここが一番混んでいたようです。薬園台高校でした。
    パンフレットを配っていたので、ついでにもらいました。

    熱心な高校はブースの前で並ぶ途中でも、担当の先生と立ち話ができました。
    内申の点数を2倍で計上するという船橋東高校では、昨年は女子が増えたということでした。

    志望校がかたまらないので上位高から中間くらいまでを満遍なくパンフレットをもらい、
    お話を聞いてきました。

    熱心な説明に、うちはまだ冷やかしの部類かと、まだ受験生の自覚が足りないと、
    私は少し落ち込みました。
    子どもは行って良かったとのこと。
    私と一緒に話を聞くより一人で聞いたほうが聞きたいことが聞けてよかったそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す