掲載日:

文教大学付属小学校

指導の方針・建学の精神

全教室で電子黒板を使った授業展開
全教室で電子黒板を使った授業展開

子どもたちの笑顔は、私たちにとってかけがえのない「宝」であり、私たちの教育の「答」です。その笑顔がますます輝きますよう、一人一人の可能性を最大限に引き出し、伸ばしています。私たちの子ども観、それは「子どもは自分の良さや可能性を切り拓く力を自分の内にもっている」ということです。だからこそ、私たち教師は、子どもの真の力を見つめ、子どもに学び、子どもを育てる教師でありたいのです。
本学の建学の精神「人間愛」を礎に、本校児童のあるべき姿を教職員と共に求め続け、「豊かな心」の育みと「確かな学び」の追究に尽力しております。「教えられる学校」から「学ぶ学校」へ「学びを創る学校」を全力で希求してまいります。

特色のある教育

オーストラリアでの短期留学体験
オーストラリアでの短期留学体験

①全館図書館【みんなのまん中に本をおきました】
学校の中心に図書コーナーを作り日常的に本とふれあい海容できる環境を整えています。
②少人数教育【児童も先生もみんながみんなを知っています】
1学級25人の規模は、一人の教員で行き届く少人数であるとともに、小学校としての活気ある規模です。異学年とかかわる機会も多く、心豊かな人間形成につながっています。
③オーストラリア短期留学【グローバルな人格形成を目指します】
4学年から6学年を対象に、オーストラリアの短期留学を行っています。異文化・異言語に触れ、多くの価値観を受け入れ、自分を表現できるグローバルな人格形成を目指しています。

放課後学習

20時までの文教ファミリークラブ
20時までの文教ファミリークラブ

☆補習学習
4年生以上は、担任による中学受験に向けた、希望制の放課後補習授業があります。
4年は週に国・算の2教科を1日50分間2回
5年は週に国・算・理・社を4月から10月までは1日100分間、11月から3月までは1日50分間。
6年は受験教科にあわせて、1日100分間を2教科か4教科の希望を聞いておこないます。
☆文教ファミリークラブ
働くご両親に代わって、放課後の児童をお預かりする「文教ファミリークラブ」が充実しています。
○最長20時までお預かり
○短縮授業・長期休業にも対応
○学力アップ・中学受験にも対応
全て「学校内完結型」の活動で、安全安心なサポートを推進いたします。

日程 イベント名 イベント内容
5月25日(土)
6月15日(土)
7月3日(水)
9月14日(土)
10月3日(木)
学校公開・説明会 お子様もご一緒にご参加ください。(事前予約有)
7月5日(金) 文教まつり 本校校庭で、盆踊りをおこないます。(事前予約有)
10月5日(土) バザー お子様向けの遊びも準備しております。(事前予約有)