掲載日:

新渡戸文化小学校

指導の方針・建学の精神

心を育てる人格教有が本校の柱
心を育てる人格教有が本校の柱

名著「武士道」で、日本の文化を海外に知らしめた国際人であると同時に、情熱あふれる教育者であった新渡戸稲造博士の志を受け継ぎ設立されました。「強く 明るく 正しく」を校訓とし、新渡戸先生の教えを土台とした心の教育を大切にしています。
教科学習では考える力の育成を通じた真の学力の向上を目指しています。積極的に取り入れた異年齢活動による愛と思いやりの心の育成や英語教育を通じた国際理解教育の推進、働く女性の子育てを応援するアフタースクールの充実を充実させ、アットホームなあたたかい環境の中で子どもたち一人ひとりが大きな夢を持って自分の道を歩むことができるよう、しっかりと支え、育てています。

特色のある教育

グループワークで児童の可能性を広げる
グループワークで児童の可能性を広げる

創立以来続く英語教育、本物に触れる体験学習、体験に基づく学び、異年齢の縦割り活動や宿泊行事など、きめ細やかでアットホームな教育を実践しています。
一流のコーチ陣を揃えた「新渡戸クラブ」、子ども達が自分の夢を抱き志を持って力強く伸びることを目指す「立志プログラム」や「キャリア学習」、問題解決能力を育む「サイエンスコミュニケーション科」など、新たな学びに取り組んでいます。
1年生から4年生のプライマリーでは基礎基本の力をしっかりと身に付け表現力を育み、5年生以上のセカンダリーでは中学と連携した社会へ向けた主体的な学びを深めています。

放課後学習

放課後は一流コーチ陣による多彩なプログラム
放課後は一流コーチ陣による
多彩なプログラム

専用の部屋で専任スタッフに見守られ、安心・安全な放課後を過ごすことができます。連日100人以上の子どもたちが利用している充実のアフタースクールです。
「英会話」「科学実験」「ロボット」「そろばん」等の学習系プログラムの他、「書道」「フルート」「バレエ」等アート系、「剣道」「サッカー」「チア」等スポーツ系と多彩なプログラムがあり、希望により受講できます。専門家の指導のもと子どもたちは好きなこと、得意なことを伸ばしています。
また、学習専用教室があり、常駐の学習チューターが、わからないことや質問等に対応しています。宿題をしてから帰宅することもでき、保護者の方々に好評です。

日程 イベント名 イベント内容
11月16日(土) 公開授業