プロフィール

東京大学大学院に在籍する“現役東大院生タレント”現在大学院で日々様々な研究に奮闘中。研究に励む一方で、テレビ出演やドラマ監修(問題作成・脚本台詞作成・現場での指導など学習部分での監修)、書籍の執筆活動なども幅広くこなす。

東京大学大学院在学中 木村美紀のピックアップ

インターエデュに心強い仲間が加わります。
東京大学大学院在籍中のタレント木村美紀さん。受験に関連するさまざまなテーマについて、ご自身の体験を連載していただきます。

木村さんは、中学入試、東大入試、そして大学院入試まで数々の受験を勝ち抜いてきました。時にはスランプも経験されたそうです。受験勉強のやり方、受験を支えてくれたお母様のこと、入試当日のことなど、合格に必要不可欠な情報は、きっと皆様のお役に立つはず。

第1回目は木村さんのプロフィールについてお聞きしました。

中学受験を決めた理由

中学受験は、自分から親に「受験したい」と言いました。

エデュ本日は、宜しくお願いします。

木村さん美紀木村美紀です。宜しくお願い致します。

エデュ木村さんは、中学受験をご経験されていらっしゃるのですね?

木村さん美紀はい。中学受験をして、中高一貫へ入学をしました。

エデュ高校を卒業後、東京大学へ進学されました。

木村さん美紀東京大学の理IIへ進学し、今は東大の大学院に在籍しています。

エデュ大学院生の傍ら、テレビなどでも活躍されていますね。

木村さん美紀『たけしのコマ大数学科』や『熱血!平成教育学院』、『英語でしゃべらナイト』など、教養系の番組に出演させていただいております。受験関連ではドラマ『ドラゴン桜』の監修を行いました。最近は、『ストップウォッチ勉強法』(ワニブックス)という本を受験生向けに書きました。

エデュ中学受験をされた経緯をお聞かせください。

木村さん美紀意中の学校に文化祭があることを知って、友達と一緒に行きました。文化祭へ行って、すごく私にとって魅力的な学校に思えたんです。「中学・高校の6年間をここで過ごしたい!」と思い、自分から親に「受験したい」と言いました。

母に「勉強しなさい」と言われたことは、一度もないんです。

エデュということは、受験はご自身からのご希望だったのですね。木村さんのご両親は、受験を決めた時はどうでしたか?

木村さん美紀特に、母はすごく私を支えてくれました。とても感謝しています。母親は私にとって一心同体のような存在で、母がいたから受験も乗り越えることができました。私以上にいろんなことを母が調べてくれたりして…。でも、母に「勉強しなさい」と言われたことは、一度もないんです。母がどう私を支えてくれたか、詳しいお話は、今後、連載していく中で、ご紹介していきたいと思います。

エデュ「勉強しなさい」と言われたことがないお母様の教育方法は、とても気になりますね…。木村さんは、小学校の低学年から勉強がお好きだったのですか?

木村さん美紀小さいころは、泥んこ遊びやゲーム、テレビが大好きでした。読書は、シャーロックホームズなどの推理ものが好きでした。でも、今、振り返れば、母親がうまく勉強することを楽しくする工夫をしてくれていたなと思います。

1pe-jimehe 2