「考える力」を育てるには大人は離れたほうがいい!?

inter-edu’s eye
今の大人は子どもの邪魔をしている――、少年サッカーで50万人もの子どもを指導してきた池上 正さんが、著書で警告を発しています。よかれと思ってやっている大人の接し方が子どもから考える力、自立する力を奪っているというのです。では、考える力を育てる大人とは? ぜひ本書で確認してみてください。

◆自発的に動かない、自ら考えない子どもたち

「これ、お受験ママにもいいかもよ」と知人に渡された新刊『伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法』。著者はサッカー界トップクラスの指導者。それでサッカーのエリート育成本なのでは?と思ったのですが、全く違いました。

この本は、子どものことに一生懸命になっているすべての親(コーチ、先生)へのメッセージです。著者の池上 正さんは、サッカーを通じて50万人の子どもたちと接してきて、周囲の大人の多くが、「子どもたちの邪魔をしている」と確信しました。サッカースクールだけでなく幼稚園、小学校などでも指導してきた経験から、池上さんは、今の子どもには以下のような傾向にあると指摘します。

・自分から自発的に動けない。
・アドバイスを待つだけで、自ら考えて工夫しない。
・仲良しの子とばかり接して、誰とでもコミュニケーションすることが苦手。
・自分の成果だけに集中し、ほかの子の様子やグループのことを気にかけない。
・男の子と女の子が混合で活動しない。
(第2章 P46)

大学入試改革がスタートし、詰め込んだ知識より知識を使いこなす能力が問われる時代と言われているときに、これでは、まるで子どもが時代の変化と逆方向に進んでいるようです。そこで池上さんは、教育の専門家に協力を仰いで、こうした傾向を是正すべくさまざまな取り組みを行ってこられました。その土台の考え方が「子どもの邪魔をしない」なのです。本書のタイトル『伸ばしたいなら離れなさい』も同様です。大人の関わり方こそが、深刻な事態を招いているというわけです。

◆大人がいないほうが、子どもは成長する?

本書には、池上さんが実際に見てきた「大人が子どもの邪魔をしている」場面が多数報告されています。大人とは学校の先生であり、サッカーコーチであり、親たちです。

たとえば課題を出されて迷っている最中の子どもに、早々に“こうしなさい”と言ってしまう。その結果、うまくいったら“言ったとおりにしたらできたでしょ”と言ってしまう。子どもが自分の考えでやって失敗したら“だから言ったでしょ”と言ってしまう。一つひとつは小さな出来事でも、こうしたことの積み重ねが、失敗を恐れ、大人が指示してくるまで待つ、つまりは自分で考えない子どもを作ってしまうと、池上さんは警鐘を鳴らしているのです。

大人がその場にいないほうが、子どもは成長します。子どもは評価を気にせず、失敗を恐れず自由に活動できる。指示がないので自ら動く。誰かがけんかをすれば誰かが仲裁するなどして、コミュニケーション能力を磨きます。おとなしくて仲裁できなくても「そのドラマをみる」ことが未来につながるのです。(第2章 P45)

“わかってはいるのよ、でも実際にはねえ…”という声が聞こえてきそうですね。でも、だからこそ中学受験生の親御さんたちにも、この本を読んでいただきたい。なぜなら子どもの邪魔をしないことで、「自分で考えられる子」「自発的に動ける子」を育てる方法が書いてあるからです。それは決して子どもに無関心になることでも、放任になることでもありません。

◆子どもの邪魔をしない関わり方がわかる!

具体的な方法は、本文で、大人が子どもの邪魔をしている場面をあげながら語られていきます。各章のタイトルと、参考になりそうなサブタイトルをご紹介しておきましょう。

伸ばしたいなら離れなさい,池上正

第1章 失敗させる
「こんなこともできないの?」
と、つい言っていませんか?
第2章 大人は消える
嫌がってもきつく言ってやらせることが、
「本当の厳しさ」ですか?
第3章 眺める
「うちの子、スランプなんでしょうか?」
とすぐ不安になるのはなぜでしょうか?
第4章 答えを持たない
「コーチの言うとおりにしたから勝てたでしょ」
「ママのいうこと当たるでしょ?」と言っていませんか?
第5章 他者を感じさせる
仲間の動きに合わせて動ける子が、減っていませんか?
第6章 選ばせる
「絶対にできる!」「頑張って10回!」
つい断言していませんか?
第7章 質問を変える
それは子どもが「自分で考えて選んだ答え」でしょうか?
第8章「ほめる」より「認める」
「すごいね~」「うまいね~」抽象的なほめ言葉が多くなっていませんか?
第9章 リスペクトする
やりたくなくても言われたことをやる。それが練習だと思っていませんか?
第10章 刺激する
「真面目に練習しろ」「ちゃんとやれ」強い刺激ほど効果があると思っていませんか?
第11章 大人の出番を心得る
失敗させろ、消えろ、眺めろって……。じゃあ、大人は何をすればいいの?

サッカーをご存じない方でも、サッカー関連の言葉を勉強の言葉に置き換えていくと、どの章も違和感なく内容が読み込めると思います。そして、子どもから離れる方法が具体的にイメージできるようになるでしょう。

最後の第11章には、大人の出番が3項目あがっています。曰く、「子どもが自分で考えるときの「基礎(ベース)」をつくるとき」「やる過ぎる子にストップをかけるとき」「上手な子どもがテングになりそうなとき」。そして、「3つ以外の時間は、見守り続けるべきです。」と。

昭和の時代の子どもには、大人の目の届かないところで過ごす時間がたっぷりありました。空き地や原っぱで暗くなるまで友達と遊んだ経験がある方も多いでしょう。しかし今、そんな時間も空間もほとんどありません。しかも親には、安全上の理由で子どもを見守らなくては、という脅迫感にも似た思いがあったりします。そんな今には、昭和の時代とは違う、子どもとの接し方の知恵が必要なんだなあと思いました。

子どもと一緒の時間が増える夏休みが目前です。ぜひお子さまが「自分で考えられる子」「自発的に動ける子」「クリエイティブに生きられる子」に成長するために、本書を参考にしてください。

伸ばしたいなら離れなさい

伸ばしたいなら離れなさい
 -サッカーで考える子どもに育てる11の魔法-
池上 正、小学館刊、1300円+税

失敗してOK。大人は消えてOK。放っておきなさい。50万人の子どもたちを指導した“神”コーチの新メソッドは、「伸ばしたいなら離れなさい」から始まります。逆説的なようですが、大人が離れることで子どもは必ず伸びる! そして考え始めます。では、離れるということはどういうことでしょうか。本書で、その具体的な接し方、言葉かけ、心得などがわかります。11の“魔法の習慣”です。サッカーだけでなく多くのスポーツに通用します。もちろん子育て全般、教育指導にも応用できます。幼児や小学生はもちろん、思春期の中学生に対する言葉かけにも参考になります。ベストセラー『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の第2弾! …購入はこちらから

池上 正

著者の池上 正(いけがみ ただし)さん
大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。10月1日にジェフを退団。同年春より「NPO法人L,K.O.市原アカデミー」理事長。千葉大学教育学部、東邦大学理学部、東京YMCA社会体育専門学校で非常勤講師を務めた。12年に京都サンガを退団。『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』、『サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)』(ともに小学館)など著者多数。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。

エデュママブック これまでの記事