第120回 エデュママの最終学歴は?

inter-edu’s eye
中学受験を目指す子どもを持つお母さまって、どんな人たち? そんな素朴な疑問を抱いて、ママ自身の最終学歴をアンケートしてみました。結果はやっぱり…。

3人のうち2人が大卒以上!

中学受験ママの最終学歴アンケート

エデュママアンケートは、多くのテーマで、一般的な女性向けネットアンケーとは大きく異なる結果が出ています。その違いはどこにあるのでしょう? そこで、回答者であるエデュママご自身に最終学歴をうかがってみました。

親の学歴はどれくらい子どもの成績や進学に影響するのか? 格差社会が言われるようになってから、この類の調査や研究がいろいろと行われています。それらを見ていくと、家庭の経済的な余裕や親の学歴が、子どもの成績や進学先に大きく影響していることがわかります。さらに言えば、お金のあるなしよりも、親の学歴のほうがより大きく影響する傾向があります。また全国学力テストの成績と親の学歴は、見事なまでに相関しています。しかも、父親の学歴以上に母親の学歴の差のほうが大きいようです。

こうした調査報告と、エデュママアンケートの集計結果の傾向も見事なまでに一致。エデュママがわが子の進学先に偏差値の高い学校を希望すること(前の記事)も、ボーナスアンケートの結果も、なるほど納得というところです。

親の学歴が子どもの成績に影響するのはなぜ?

経済的余裕や親の学歴が、子どもの進路や学歴に多大な影響を与えていることはどの報告からも明らかですが、これは決して「地頭」だけに起因するわけではありません。むしろ、わが子を自分と同じかそれ以上の学歴にしてやりたいと思う親心や、親の生活習慣や意識が自然と子どもに与える影響などが、その要因として指摘されています。下に紹介している調査研究には、経済的余裕や学歴のほかに、どんなことが子どもの成績に影響を与えているのか、さまざまなデータが掲載されています。200ページ以上の膨大な報告書(PDF)ですが、きっと参考になると思います。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません

エデュママアンケート調査 これまでの記事