「うちの子発達障害かも…」と心配になったことはありますか?

inter-edu’s eye
保育園や幼稚園、小学校など他の子どもたちと過ごす中で、自分の子どもの行動が心配になったことはありませんか?多くの場合は成長過程の中での一時期のことで終わることもありますし、そうでないケースもあります。最近ではさまざまな発達障害の症例も解明されてきたことで、問題行動だったことが実は障害だったことがわかるようになりました。
そこで今回のアンケートでは、小中高のお子さんをお持ちの方々に、お子さんが発達障害かどうか心配になったかについて調査しました。

イメージ1

【調査概要】

◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:全国の小中高生のお子さんがいる保護者 300名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:2019年10月18日

【調査項目】

Q1.お子さんの行動で発達障害かも、と心配になったことはありますか(該当するお子さまが複数いる場合は、上のお子さまについてお答えください)。
Q2.[Q1.]であるとお答えになった、お子さまの性別を教えてください。
Q3.どんな行動を見て心配になりましたか。
Q4.お子さまの行動について専門の機関に相談しましたか。
Q5.現在のお子さまの様子について、当初心配されていたことは成長とともに落ち着いてきましたか。

発達障害の心配をした回答者は4割。心配した行動についてもさまざまな回答が

グラフ1
グラフ2

「Q1.お子さんの行動が発達障害かも、と心配になった」この質問では、4割の方が「ある」と答え、その「ある」と回答したお子さんの性別についてQ2で聞いたところ、男の子が7割近くを占めました。
さらにQ1で「心配になったことがある」と答えた回答者に、「Q3.どんな行動を見て心配になったか」複数回答で答えていただきました。
多くの回答を集めたのが「一つのことに集中しすぎる」、「片付けることができない」でともに27%、次に「じっとしていられず、すぐにウロウロする」が25%、その次に多かったのが「話しがかみ合わない」の22%でした。

グラフ3

この他にも、心配なこととして以下の自由回答がありました。

・いらいらすると、自分の頭をたたき出す。
・話を理解しているか不安になる
・学校でしゃべらない
・忘れ物がすごく多い、宿題があるかどうかもわからない、授業中ずっと居眠り。
・双子だが、妹との精神面の成長差を感じる。 複数の事が出来ずにパニックになる。
・忘れる
・過敏な性格
・寝すぎる
・暴力、乱暴
・朝になると頭痛がし、起きれない

7割の家庭は成長とともに落ち着いてきたが、実際に認定されたという声も

こうした行動について「Q4.専門機関に相談したか」について複数回答で聞いてみました。一番多かったのは「相談したことはない」で38%、その次が「学校のスクールカウンセラー」で32%、「自治体の相談所」「専門の医師」は21%という結果でした。その他の回答としては「小児科」、「生まれた時から診てもらっている小児科」と答えた方もいました。

グラフ4
グラフ5

最後に現在のお子さまの様子についてうかがいました。心配になっていたことについて、「成長とともに落ち着いてきたか」について聞いたところ、「はい」が68%、「いいえ」が25%と、多くの方は落ち着いたという回答がありました。しかしその他と答えた7%の回答者からは、

・運動や身体的な問題はなくなったが、精神面ではひどくなってきた気がする。
・落ち着いてきているが完治していない
・発達障害と認定されてそれに見合った支援をしている
・変わらない
・多少は良くなったと思う
・まだ小さいので分からない
という回答が寄せられました。

発達障害は診断が難しく、はっきりしない場合も多いと言われています。

このアンケートを担当した筆者も、実は子どもの行動のことで児童相談所に相談に行ったことがあります。黒板の板書ができていないということに筆者が気づき、またそれまでにいくつか心配になっていた行動もあったので、診断を受けたところ、発達障害とはいえないが、ある一部の運動機能のみ軽度の障害があることがわかりました。本人や学校にも伝え対応していくことで、次第に改善されていったということがありました。

小さいうちは予想外の行動をすることも多く、特に男の子は、行動が活発でジッとしていられなかったりすることもあるので、心配になることもあると思います。

心配なことがあったら、まずは通っている幼稚園や保育園、学校のソーシャルワーカーや専門機関などに相談してみましょう。相談することで親御さんにとっても本人にとっても最善の策が見つかるかもしれません。


現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q.【中学受験生の親御さん】これからの教育費で最も不安なことは何ですか? 1つお選びください。

  • 中高一貫校進学時の臨時出費の内容と金額
  • 中高一貫校進学時の家計のやりくり
  • 大学受験に向けた塾・予備校費用
  • 大学受験に向けた準備金
  • その他(自由回答)

投票後、現在の結果がご覧になれます!