新型コロナ対応の中学受験塾。中学受験対策の変更を考える家庭も

新型コロナウイルス感染拡大防止のために出された不要不急の外出を自粛してほしいという要請。これを受けて、多くの中学受験塾でも、休講などの措置を取らざるを得ませんでした。エデュナビでは、お子さまを通塾させている保護者の方を対象に3月11日〜25日にかけてアンケート調査を実施しました。(「新型コロナで中学受験塾も休講!塾の映像授業には多くの戸惑いの声」)
それから約2か月が経過。その間、緊急事態宣言が全国に発令され、さらに厳格な対応が必要となりました。そんな中、各中学受験塾では、映像配信や双方向型のオンライン授業を続々とスタート。対面授業に代わる授業形態に移行しました。
そこで新しい授業形態が出揃ってきたこのタイミングに、改めて中学受験塾に通うお子さまがいらっしゃる保護者のみなさまにアンケートを実施。現在通われている塾の授業形態、動画・オンライン授業等の映像授業に対する感想、また今回の事態で受験対策を見直したかなどについて聞いてみました。

調査概要

◆調査方法:インターネット調査
◆対象者:中学受験塾に通っている保護者の方
◆回答数:105名
◆調査エリア:全国
◆調査時期:5月1日(金)〜5月17日(金)

【質問項目】

Q1. 通われている塾名
Q2. 通われている中学受験塾は、現在どのような授業を行っていますか。
Q3. 新型コロナウイルスの影響を受けて、中学受験対策を変えましたか。
Q4. (Q3.で「変えた」とお答えの方)どのように変えましたか。(変える予定でも可)
Q5. 新型コロナウイルスの影響下で中学受験をすることについて、気になること、心配ごとはありますか。
Q6. (映像授業(動画配信・オンライン授業含む)を使った塾の授業を受けている方)映像授業になってから問題だなと思ったこと、困ったことはありますか。
Q7. (Q6.で「ある」と答えた方)どんな問題がありますか。
Q8. 映像授業(動画配信・オンライン授業含む)の良いと思われたところがあったら教えてください。
Q9. お子さまは映像授業(動画配信・オンライン授業含む)に、どんな感想をお持ちですか。

※紹介するコメントは一部の編集をのぞき、原文を尊重して、そのまま掲載しています。

動画配信・オンライン授業を取り入れた塾は92%に

表1

最初に、通われている塾についてお聞きしたところ、6割が大手進学塾、4割がその他、個人塾に通われていました。

次に、現在行われている授業形態について聞いたところ、授業を収録した動画配信が40%、動画配信と双方向タイプのオンライン授業が39%、オンライン授業(双方向タイプ)が13%という結果に。92%の方が動画もしくはオンライン授業を受講していました。また対面授業が行われているという回答も4%ありましたが、主に個人塾に通われている方からの回答でした。

3月2日に臨時休校要請を受けて、多くの塾も休講となりました。その後、すぐに授業を収録した動画の配信を始めた塾、徐々に映像授業等を始めた塾と、3月時点での各塾の対応にはかなりバラツキはありました。しかし、現在では、ほとんどの塾で動画配信もしくはオンライン授業を行っているようです。