第53回 小学生の習い事や塾の月額費用はどのくらいですか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

習い事や塾の費用に関するアンケート結果 2013/04/09

いよいよ春本番。新学期がスタートし、学校へ向かう子どもたちの笑顔もイキイキとして見えます。 気持ちがフレッシュになるこの時期、新しいことを始めたくなりますよね。塾や習い事を検討されているエデュママも多いことでしょう。
そこで悩ましいのがお金の問題。「みんなどれくらい塾や習い事にお金をかけているんだろう…」と気になりますよね。 そんなみなさまのために、今回は塾や習い事の費用についてのアンケートを行いました。

小学生の習い事や塾の月額費用はどのくらいですか?

小学生の習い事や塾の月額費用はどのくらいですか?のアンケート結果グラフ

■小学生(一人あたり)の習い事・塾費用の実態

5万円以上の割合を見てみると、全体の約4割を占めています。 この結果を裏づけるデータとして「政府統計:平成22年度子どもの学習費調査」と比較してみると、公立に通う小学生の補助学習費のみで、5万円以上が全体の45%、スポーツ・レクリエーション活動のみで5万円以上が全体の40%と近い数字になっています。

■中学受験のための塾費用っていくらぐらい?

では、小学生の塾費用の相場はどのくらいなのでしょう。こちらは、「はじめての中学受験 Vol.2 中学受験の費用っていくらくらい?」にて詳しくご紹介していますが、4年生から3年間で合計200万円。月平均で約5万円~6万円ですから、5万円以上の占める割合が高いのも納得です。

■塾も習い事もさせたい親の悩み…

アンケートの自由記述で塾や習い事の内容を見てみると、「塾とスイミング」や「塾とピアノ」というように、「塾+スポーツや音楽」という回答が多く見られました。
小学校では中学校のような部活動を行う学校が少なく、子どもに基礎体力を身につけさせたい、学問以外の分野での可能性を広げさせたい、でもお金が…と子を思う親の気持ちは複雑です。掲示板【2904114】お金がないでは、そんな親の思いと家計とのバランスをとる方法やアドバイスなど、多くの方がコメントを寄せています。

今回のエデュママアンケート、いかがでしたでしょうか? 春の新しいスタートに向けて、ご家庭の家計や教育方針について考えるきっかけになればと思い、ピックアップしました。インターエデュの編集部がお届けする最新情報「エデュナビ」でも、ママたちのお役に立てるような、さまざまな記事を掲載しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません