第54回 中学受験をする上でどこの情報が役に立ちましたか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

中学受験情報に関するアンケート結果2013/04/23

初めての中学受験は、分からないことだらけ。受験を経験したエデュママたちは、どこから情報を集めていたのか、知りたいところですよね。
そこで今回は、中学受験情報に関するアンケートを実施しました。その結果から見えてきたこととは…?

中学受験をする上でどこの情報が役に立ちましたか?

中学受験をする上でどこの情報が役に立ちましたか?のアンケート結果

■中学受験の情報は「人>インターネット>紙媒体」!?

回答項目を、人(塾の先生、中受を経験した先輩ママ、同学年のママ友、学校の先生)、インターネット(インターエデュ、受験に関するインターネットサイト、ブログ・SNS)、紙媒体(書籍)の3グループに分けると、その割合は、人:インターネット:紙媒体= 5:4:1という結果に。「人>インターネット>紙」という傾向が見えてきました。

一部の意見では、「インターネットはうわさが多すぎて当てにならなかった。学校を訪問したり、相談会へ行ってみたり、実際に通っている人や受験を経験した人に話を聞くのが一番」という回答があり、情報がデジタル化されていく一方で、その信頼性・安全性という面でまだまだ「人」に頼ることが多いようです。

なお、ベネッセ教育研究開発センター:中学受験に関する調査(2012年9月)では、受験情報をどこから集めたかという問いで、エデュママアンケートと類似した結果が出ています。「人>インターネット>紙媒体」がエデュママに限らず、一般的な傾向であることが分かります。

■塾の先生が一番の情報源

「人」の中でも、最も多かった回答は「塾の先生」。当サイトでも塾に関する情報交換は頻繁で、掲示板【2933278】中受・面倒見の良い個人塾・都心部では、子どもの性格に合う塾、先生について相談しています。特に、先生とのコミュニケーションをうまく取れる塾選びが中学受験の要になってきますので、みなさん慎重ですね。

はじめての中学受験Vol.4では、4人の塾講師に受験について語っていただいております。塾の先生の考え方を知ることができますので、ぜひご覧になってみてください。

■中学受験はチーム戦

一方、大学受験での傾向はというと、株式会社オプトジャパン:大学受験志望校選定に関するアンケート(2013年3月)では、「今年受験する大学を決定する際に、誰の意見を一番参考にしましたか?」という問いで、「誰にも相談していない」という回答が「予備校・塾の先生」を上回りました。
大学受験は「個人戦」、中学受験は「チーム戦」ということが言えるのではないでしょうか。孤独に情報収集するのではなく、信頼できる先生や先輩、友人とともに情報共有をし、受験に挑むことが理想ですね。

情報はギブアンドテイク。受験を終えたエデュママのみなさま、ぜひ、これから受験を迎えるエデュママへアドバイスをよろしくお願いします!

中学受験の必勝法は、人とのつながりなのかもしれません。
一人じゃありません!みんなでがんばりましょう!

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません