第59回 この夏の家族の予定は?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

夏の過ごし方に関するアンケート結果2013/07/02

もうすぐ夏休み。エデュママとそのご家族はどんな夏を迎えようとしているのでしょう? 夏の予定が決まっているかどうかと、その予定の内容について伺いました。

夏、家族でのイベントはお決まりですか?

夏、家族でのイベントはお決まりですか?のアンケート結果グラフ

■約6割のファミリーが「決まっている」

夏休みまであと1か月という6月中旬の時点で、夏休みの家族の予定が決まっている人は、全体の約60%でした。この数字、さまざまなライフスタイルの人々を調査したものに比べると少し高め。エデュママファミリーの場合、お子さまが受験生の場合が多いため、そのことが影響しているのでしょうか? そこでどんな予定かを聞いてみました。

■受験生のいる家庭の夏休みは…

予定が決まっていると回答した方の中に、「子どもが受験生なので、ひたすら健康管理に努めます」という方、はたまた「受験勉強の息抜きで2泊3日のキャンプ」という方など、お子さまの受験をベースに夏休みの予定を立てていることがわかるコメントが多々見受けられました。夏の予定というと、つい「旅行・行楽」と思ってしまいがちですが、エデュママの場合は、そうとは限らないようです。

■やっぱり人気のビーチリゾート

うらやましいのは、「合格祝い!海外旅行」や「実家の北海道に2週間以上の帰省。受験が終わったので、のんびりと子どもと道内を小旅行する予定です!」といった夏の予定。今春晴れて入学し、親子ともども、るんるん気分が最高潮というところなのでしょう。短いコメントの中から喜びが伝わってきます。そのほか、「ビーチでのんびり家族と過ごす」「沖縄旅行」など、エデュママファミリーでも、夏はやっぱりビーチリゾートが人気です。

お子さまが遊びに夢中な夏休みと、逆に受験勉強に一生懸命の夏休みでは、お母さまの生活も大きく変わってきます。遊びでも勉強でも、しっかり目標を決めて、暑い季節を乗り切りましょう!

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません