第61回 2013年夏のボーナスはおいくら?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

夏のボーナス金額に関するアンケート結果2013/07/30

2013年夏のボーナスはおいくら?のアンケート結果グラフ

「2013年夏のボーナスはズバリおいくらでしたか? そしてボーナスの使い道は?」というアンケートに答えてくださった皆さん。ご協力ありがとうございます。さて、その結果を発表いたします!

なんと、「200万円以上」という回答が4分の1近く(23.98%)も! 詳細はグラフを見ていただくとして、100万円以上という回答を合計すると半数を超えています。ただ、59万円以下の方も3分の1弱(31.1%)。景気上昇の機運はまだ全体には及んでいない印象です。

世の中の平均はどのくらい?

ボーナス支給額については、さまざまなサイトがアンケートを実施しています。

価格コムの調査では、ボーナスの推定支給額は平均で54.4万円、夫婦と子どもの世帯の平均では60.2万円。

また損保ジャパンDIY生命が実施したサラリーマン世帯の主婦500名対象のアンケートでは、平均手取額が69.9万円。こちらは、ボーナスの主な使い道からからお小遣いを夫に渡すかなども集計されているので参考になるかもしれません。

また経団連が、大手企業を対象に調査したものでは84.6万円という金額も(2013年夏季賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況 第1回集計)。いずれにせよ、インターエデュのアンケート結果は、他と比べてぐっと高額です。

高額ボーナスも学費に消えていく?

そんなエデュママたちのボーナスの使い道は、「学費」という回答が多数。「学費へ消えていく」「子どもの留学資金のための貯金」なども。前述の損保ジャパンDIY生命のアンケートで使い道のトップは「貯金」(70.0%)ですが、エデュママも、学費のほか、「貯金」「家計への補填」「ローン返済」など堅実な使い道が大半を占めていました。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません