はじめての中学受験 Vol.3 三学期は学校を休む?

入試まで残り1か月。毎年この時期、掲示板には「お正月はどう過ごすべき?」「三学期は学校を休む?」「体調管理は?」など入試直前の悩みと意見が多数書き込まれます。それらをまとめてご紹介します。
入試を控えるご家庭には参考になると思います。そしてコメントを使わせていただいた皆様、ありがとうございます!

お正月はどう過ごす? 三学期は学校を休む?本番に強くなるには?

お正月はどう過ごす? 本番に強くなるには?

学校休んでもいいですか?

受験前は風邪が流行する季節、直前に風邪をうつされて受験できなかったでは、今までの努力が水の泡…。「1月は学校を休むか」は、インターエデュでも毎年話題に上がります。
「中学受験を目指す子どもが学校行事や風邪をうつされ、ゆとりがなく体調まで崩してしまう。
“6年の秋頃から学校を休む友達が増えた” “受験前の1月はほとんど登校しなかった”という話も聞くが、学校を休んで体力維持や受験勉強をするというのもアリ?なのか」という問いかけがありました。※コメントは一部まとめたり省略させていただいております。

学校休ませました

""

受験間際の1月には、我が家でも学校を休ませました。担任の先生と話し合いで、「インフルエンザなど体調管理が心配ですから休んでください。」と言われたことから、受験終了まで、毎週金曜日のみ出席することにした。
◆「Panda」さん/2010 年11月25日

学校休む
""

うちは本命前1週間くらい休みましたが、他のお子さんも休んだり休まなかったり。
花粉症とか塾が忙しいとか学校の下校が遅いとか、そんな困難はどのお子さんもざらにあります。
ただ、休むか休まないかは 親御さんが決める事だと思います。願書と共に通知表を出さないのであれば問題ないと思いますが。
◆「るる」さん/2010 年11月25日

学校休むのは反対です

""

学校を休んでの受験勉強は反対派です。来年、受験直前の1月にびっくりするくらいインフルエンザ等が流行ったら、2、3日前から休ませるかもしれませんが、基本的にはぎりぎりまで普通の生活を送るつもりです。娘も、難関あわよくば御三家を、と思ってがんばっていますが、小学校を休んで勉強しないと合格できないような中学校であれば、中学生になってから、勉強についていけないと思います。
◆「小5サピちゃん」さん/2010年11月25日

学校へ行く
""

私も、学校あっての受験と考えます。学校のこともきちんとできないのに、受験ができるでしょうか? 学校行事は受験には無意味かもしれませんが、成績がよく、志望校に合格するだけが、子どもにとっていい事でしょうか? 人間として、学ぶべきところは塾だけではないと思います。親の期待に添わなければと、自分を犠牲にしてがんばるお子さんも多いと思います。(中略)親として何が大事か考えてみたいです。
◆「我が家も今年受験です」さん/2010年11月26日

体調管理に気を配ります

""

(休ませるかどうかを考える前に)体力や抵抗力をつけたらいいんじゃないでしょうか。我が家は、プロテインやビタミンC、にんにく卵黄などに頼りました。ヤクルトも免疫を高めるらしいですよ。食事もにんにくや生姜を使って食べさせました。
◆「あの・・」さん/2010年11月25日

食事に気を配る
""

成長期の子供はタンパク質の必要量が増えます。ストレス時には多量のタンパク質が消費されます。各種サプリや薬に頼っても、身体が栄養不足(タンパク)だと効き目良くないですよ。いきなり肉類をたくさん食べさせても、消化能力が落ちる場合、逆に不調になりますので、プロテイン製剤を賢く利用するのも手だと思います。あとは、腸管免疫。便秘がちなら、それを改善するようヨーグルト(乳酸菌)や食物繊維を上手に摂ってください。
◆「タンパク質は足りてますか?」さん/2010年11月25日

三学期の過ごし方もお正月の過ごし方同様、親としての教育方針や子どもにとって何が大切なのかをよく考えることが重要ですね。
またお子さまとよく話し合うことも必要ではないでしょうか。

トップへもどる

お正月はどう過ごす? 三学期は学校を休む?本番に強くなるには?

お正月はどう過ごす? 本番に強くなるには?

はじめての中学受験 アーカイブ