はじめての中学受験Vol.11後半 家庭教師ってどうなの?

inter-edu’s eye
「塾でがんばっているのに成績が伸びない」…この時期、そんな悩みを抱えるご家庭は多いはず。もしかしたら、家庭教師が救世主になるかもしれません。長年大手塾の教壇に立ちながら役員を務め、現在は家庭教師『名門指導会』代表の塾ソムリエ西村則康さんが、家庭教師の利用法と選び方をアドバイスします。

効果的な利用法とは 効果的な利用法とは

いい先生と出会うには

前回、家庭教師の効果的な利用法について伺った際、「先生の力量ですべてが決まる」と断言された西村先生。今回は、その見極め方についてアドバイスをいただきます。

1.家庭教師派遣センターの選び方

表1. 主な家庭教師派遣センター 一覧
センター名 対象 費用 特徴
家庭教師の
トライ
幼・小・
中・高
入会金:21,000円
授業料:32,000円/月
※小6・月8・60分の場合
家庭教師のトライは、知名度・ブランド力ともに業界NO.1! 90万人の指導経験によるトライ式学習法と、全国展開ならではの情報収集力で、生徒の夢を支えます。
困ったときは、専任の教育プランナーが対応。インターネット利用で自習も応援しています。
中学受験
個別指導塾
ドクター
小・中 入会金:20,000円
授業料:30,000円/月
※Aコース・月4・60分の場合
中学受験家庭教師ドクターは、元日能研・SAPIX・四谷大塚の中学受験専門のプロ講師が運営。
だから問い合わせの時点から志望校別の具体的な質問に答えられます。家庭で指導する家庭教師とともに、本部常勤のプロ講師が学習相談などをサポート。1人の家庭教師だけでなく在籍するプロ講師全体のノウハウが指導に生かされています。
家庭教師の
ノーバス
幼・小・
中・高
センター登録費:21,000円
学習サポート費:3,150円/月
授業料:20,800円/月
※小6・月4・90分の場合
家庭教師のノーバスは、地域密着にこだわり! 関東20拠点からぴったりの講師・専用カリキュラム・指導方法をオーダーメイドできます。講師採用率25%の厳格な採用基準で質を保証。学習プランナーとのWサポートで生徒を応援します。
家庭教師の
あすなろ
幼・小・
中・高
登録料:21,000円
授業料(管理・サポート費含む):
21,800円/月
※小6・月4・90分の場合
家庭教師のあすなろは、六大学を中心とした安心で割安な家庭教師をご紹介。東京・神奈川・千葉・埼玉で登録数10万人以上。家で勉強できない子からの紹介が急増中!「わかる!」おもしろさを教えて本気を引き出す家庭教師として評判!
家庭教師の
だるま
幼・小・
中・高
入会金:31,500円
授業料(管理・サポート費含む):
19,845円/円
※小6・月4・60分の場合
家庭教師のだるまでは豊富な先生を東京、千葉、神奈川、埼玉のご家庭に派遣!
IQ(学力)だけでなく、EQ(こころの知能指数)、何事にもあきらめない気持ちや社会に出ての常識的なアドバイスなども行い、将来の目的をもてるようナビゲート!

注:上記費用は公式HP(記載のない場合は問い合わせ)をもとに概算したものです。正確な金額については各センターにてお問い合わせください。また、別途交通費がかかる場合があります。

安さだけで決めてはダメ

家庭教師センターを選ぶ際、費用面は1つの検討材料になります。ただし、安さだけで決めるのは危険です。
費用が安いと、先生方のお給料も安いということが考えられます。先生方は、同じ条件であればお給料の高いところを希望するのではないでしょうか。そうすると必然的に、優秀な先生方は費用の高いセンターに所属する傾向が予想できます。
もちろん、同じセンター内にもいろいろな先生がいるので一概には言えませんが、費用は参考までに留め、他の条件をメインに選ぶことをおすすめします。

「体験授業を子ども部屋で」はNG

家庭教師センターに申し込みをすると、まずは体験授業が行われます。その際、実際の授業を担当する先生が来れば、比較的良いセンターと言えます。逆に、営業用の別の先生が来ることもあるので、事前に確認をしましょう。
また、体験授業を子ども部屋でやろうとする先生は、あまり良いと言えません。ダイニングやリビングなど、積極的に親の前でやろうとする先生は優秀です。普段見られない子どもの様子を見て、お母さま方自身の教育の場にもなるでしょう。

2.いい先生の見極め方

表2.家庭教師派遣までの流れ(『麻布個人指導会』のHPから転載)

1.お問合せ

まずはフリーダイヤルにてお問い合わせ下さい。担当教務がどんなご質問にも詳しくお答えいたします。

2.家庭訪問

お電話だけで人選するようなことはしておりません。私たちは実際にお目にかかることを大切にしています。詳しい当会のシステムのご説明をし、学習全般の相談やご依頼の詳細も承ります。入会を前提としたものではありませんし、家庭訪問時に入会書類をお書き戴くようなこともしておりません。

3.講師の人選

曜日・時間・科目など、ご依頼の詳細を伺ったうえで、最適と思われる講師をご案内します。経歴・実績等も含めた「講師紹介状」をご送付いたします。

4.無料体験授業

実際に指導する講師での体験授業です。無料体験授業で確かめていただいてからご入会のお手続きをお願いしています。体験授業は交通費・教材費を含め、一切の費用が無料です。ただし、交通費が片道1,000円を超える場合は実費をご負担いただく場合もあります。

5.入会のお申し込み

体験授業後、ご納得いただいた後に入会のお手続きをお願いしています。

6.入会後のフォロー

講師を紹介し、授業がはじまっても当会の仕事は終わりません。担当教務が講師とご家庭の間に入り、指導が円滑に進むよう、成績が向上するよう、あらゆる努力をいたします。
学習相談・受験校相談など、随時無料でお答えします。
また、万一講師に不満が生じた場合はすぐにご連絡下さい。速やかに交代いたします。もちろん講師交代の費用は必要ありません。

7.入会金、指導料のお支払い

入会金は体験授業でご納得いただいてから、入会のご意向を確認後、当会よりご請求いたします。指導料は、毎月ごとの後払いになりますから、翌月に当会よりご請求申し上げます。また、講師交通費も当会で確認の上、翌月に指導料と共にご請求申し上げます。

体験授業で見極める3つのポイント

西村さん授業写真

家庭教師派遣センターを決めたら、今度はいよいよ先生の見極めです。これは、体験授業の際に3つのポイントをチェックすれば、ほぼ100%判断できます。
1つめは、先生の表情の豊かさ。優秀な先生は、子どものタイプによって自身の性格やキャラクターを変え、コミュニケーションの取り方を変えることができます。
2つめは、質問力。家庭教師は子どもの「気づく力」を引き出す役目があります。問題の解き方だけでなく、「今どこ見てた?」や「どう考えた?」など多岐に渡る質問ができるかどうかを見てください。
3つめは、授業の後に「うちの子の可能性はどうでしょうか」と聞いたときの回答。このとき子どもの短所だけ、もしくは長所だけを並べる先生はNG。良い場合・悪い場合を両方見通して、より良くなるプランをその場で答えられる先生が理想的です。
仮に体験授業で見極めきれなかった場合も、入会後にセンターへ講師交代を相談することが可能なので、授業開始後も3つのポイントは覚えておきましょう。

プロ家庭教師がおすすめだけど…

「プロ家庭教師がいいのか、学生家庭教師がいいのか」と相談されることがありますが、高校受験や大学受験であれば、どちらでもいいと思います。ただし、中学受験の場合はプロがおすすめです。脳の発達が未完成の小学生に対する適切なコミュニケーションが取れるかどうかという点で、ある程度の経験年数が問われるのです。
ただ、1番大切なのは、家庭教師という職業において先生自身に目的や向上心があること。授業の後に、さりげなく雑談などをして、プロフィールだけではわからない人となりを知るのもいいでしょう。

西村 則康著書

<プロフィール>西村 則康
家庭教師『名門指導会』代表。また、日本初の「塾ソムリエ」として活躍中。30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。新著『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)が発売中。

編集部より
塾と比べ、より家庭と密接な距離で関わる家庭教師。その見極めは、お母さまの大事な役割となるのではないでしょうか。また、体験授業では、家庭内でお子さまが第三者と勉強するという、今までにない光景が見られます。お母さまご自身が、お子さまの新しい一面を知ることになるかもしれません。ぜひ西村先生のアドバイスを参考に、家庭教師の活用を検討してみてください。

今回をもちまして「はじめての中学受験」は
最終回を迎えることとなりました。
これまでご愛読いただき、まことにありがとうございました。

塾サーチ

はじめての中学受験 アーカイブ