中学受験の面接対策!よく聞かれる質問や当日の服装、面接がある学校の最新入試情報

inter-edu’s eye
中学受験の面接は、以前に比べて実施する学校が減ってきていますが、女子校では面接を実施する学校もまだ多くあります。そこで、面接の種類や質問内容、服装についてまとめました。2021年度の面接がある学校の入試情報も必見です!

面接に自信をもって臨むための対策と心の準備

面接の種類は?

面接には、個人面接(受験生のみ・保護者のみ)、5人程度のグループ面接、保護者同伴の親子面接があります。多くの学校では試験終了後の午後に行われます。面接官は2~3名、時間は3~5分で、長い学校でも10~15分程度です。

面接が行われる理由は?

多くの学校では、面接は合否にほとんど影響せず、参考程度に行われているようです。
ではなぜ、面接を行うのでしょうか。

教育家の小川大介先生は、面接をする学校の特徴には2つの特徴があると言います。
「1つは、家庭や親の考え方、人間性を見たいと思っている学校。慶應などはこちらに当てはまります。もう1つは、形式的に設けているだけの学校です。人に会ったら笑顔で挨拶ができる。『ありがとう』『ごめんなさい』が言える。こういった当たり前のことができて、集団生活に問題がないかを確認しています。」
(中学受験 保護者のお悩みQ&A「中学受験の面接は何を見ている?押さえるべきは『当たり前のこと』」より)

つまり、ご家庭と入学する生徒が、集団生活や学校の方針から“大きく”逸れることはないかを見るために面接は行われるのです。

面接で聞かれる内容は?

合否にはほとんど影響がないとは言っても、面接がある学校を受験されるご家庭は不安かもしれません。面接で大切なのは「いつも通りであること」と「不安にならないこと」です。 そのために面接でよく聞かれる質問には、はきはきと答えられるように練習をしておきましょう。難しい言葉を使う必要は全くありません。

【受験生への質問】

・志望動機
学校のどういったところが気に入ったのかなど、お子さまが自分の言葉で語れることが大切です。

・通学経路や通学時間
電車を利用する場合は、利用する路線名・駅名を覚えておきましょう。把握していないと、親を頼っている、学校生活をイメージできていないと捉えられてしまいます。

・入試の手ごたえや小学校での生活など
良く見せようとしたりはせず、ありのままの自分のことを自信をもって答えることが大切です。

【保護者への質問】

・願書に記入した内容に関すること
願書に書いた教育方針や志望動機などと齟齬がないことが大事です。願書を書く時に学校から聞かれることをイメージして書き、面接用にメモを取っておくとよいでしょう。
特に、親子面接がある学校では、本番で親と子で言うことが異なることのないように、認識を合わせておきましょう。

面接での服装は?

面接での服装

真冬に行われる入試ですから、面接での服装も気になります。

面接を受ける女の子の受験生でもっとも多い服装は、白系のブラウス+黒・紺系のジャケットもしくはカーディガン、チェックのスカートもしくは黒・紺系のパンツといったフォーマルな恰好のようです。

中学受験で面接を経験した保護者からは、

・本番当日に服で緊張しても困るので、本番を意識した服装で模試や塾のテストを受けさせて、前もって慣れさせた。

・スカートもジャケットも嫌いなので紺カーディガンと紺パンツで合格。女の子だからスカートでなければいけない、ということでもない。

・説明会で、「服装は関係ありません。リラックスできる格好で。暖房の効きがよかったり悪かったりしても、調節が難しい場合もあるので、柔軟に対応できる格好で」と聞いたので、普段着で受けさせた。フォーマルが大多数だったが、まわりを気にしないタイプであれば、いつも通りの服でよいのでは。

というアドバイスがありました。

服装のことで緊張したり、寒さが気になって試験に集中できなくなったりしては本末転倒。お子さまとよく相談して服装を決めましょう。

2021年度面接がある学校、面接がなくなった学校

面接も新型コロナの感染防止という観点から、学校の対応に動きがありました。 首都圏の主な私立中高一貫女子校についてまとめました。

第1回目入試で面接がある学校

学校名 面接の内容
桜蔭中学校 受験生のみ・グループ面接 筆記試験終了後、順次行う。
学習院女子中学校 親子面接(保護者1名同伴)  
頌栄女子学院中学校 親子面接(保護者1名同伴)  
女子学院中学校 受験生のみ・グループ面接 12:35開始。グループ面接。
白百合学園中学校 親子面接(保護者1名同伴) 11:35開始。7分程度(合否には関係しない)
玉川聖学院中等部 受験生のみ・グループ面接  
東洋英和女学院中学部 受験生のみ・個人面接 12:00開始。3~5分
日本女子大中学校 受験生のみ・個人面接 1月23日(土)or2月1日(月)選択可
雙葉中学校 受験生のみ・個人面接 午前中は筆記試験、午後に面接。
横浜雙葉中学校 親子面接(保護者1名同伴) 1月に実施。10分程度
立教女学院中学校 親子面接(保護者同伴) 面接は試験日2月1日の前日、1月31日。

今年は新型コロナウイルス感染防止策としても、受験生と保護者の負荷を減らすために面接を取りやめた学校もあります。

桜蔭中学校では、保護者面接がなくなり、フェリス女学院中学校、横浜共立学園中学校、清泉女学院中学校では入試第1回目での面接がなくなりました。

今後も面接に関しては動きがあるかもしれません。受験校の学校Webサイトを必ず確認するようにしましょう。