ママ友グループの1人とだけどうしても合わない…。でも、グループ内の人に打ち明けるのは絶対NG。大人の女性ならこう対応する!

inter-edu’s eye
1対1ではないグループでの人付き合いでは、どうしても合う人・合わない人が出てくるものですが……。

≪お悩み≫グループの1人とだけ、どうしても合わない!

数年前から付き合っている趣味のグループがあるのですが、そのなかに1人だけどうしても合わない人がいます。教育関係の仕事をしている人なのですが、先日、私の子どもの進学先に関して耳を疑うような言葉を口にして、一瞬空気が凍りつきました。思い返してみるとその人はこれまでも無神経な発言が多かった方ですし、これを機に距離をおきたいと思っています。

ただ、普段はLINEグループでのやりとりが多いので悩んでいます。他のメンバーとはこれからも仲良くしていきたいのです。ちなみに今回の件は誰にも話していませんし、他のメンバーの考えもわかりません。場合によっては打ち明ける必要があるのかな?とも……。

この件でモヤモヤするのに疲れてしまいました。どうぞよろしくお願いします。

投稿者: レモンラッシー さん

グループの1人とだけ、どうしても合わない!

よほどのことがない限り、その人だけと縁を切るのは無理

この投稿には、こんな意見が書き込まれました。

LINEグループの中にいるなら難しいのでは? まさかその人を入れない新規グループを作るわけにもいかないし、打ち明けるのもリスクがあるし。趣味で楽しくつきあえているならそれで良いのでは?今後、お子さんの進路などについては話題にしないように。

あまりその集まりに依存しない方がいいですよ。最後はやっぱり家族です。付かず離れずの付き合いにすれば、1人くらい合わない人がいても気にならないと思います。

みなさんでそれなりに仲良くしているのに、1人だけハブりたいっていうのは無理だし、すべきでもないと思うな。

よくありますよね。でも、問題の人を抜きにしてグループ内の他の人と付き合うことはできないと思いますよ。嫌なら黙ってグループを去る。または、グループにとどまるなら、他のメンバーには何も言わない方がよいと思います。

グループ内で1人とだけ距離を置き、他の人とは今まで通りに付き合うというのは難しいという意見が多く投稿されています。問題の人がよほどメンバー全員から顰蹙(ひんしゅく)を買うようなことでもしない限り、投稿者の方のモヤモヤがすっきりなくなることは、残念ながらないのかもしれません。

他のメンバーの気持ちも考えると……

さらに、こんな書き込みもありました。

グループ内の2人の間でトラブルがあり、打ち明けられた側です。確かに私が当事者なら耐えられないだろうな、という内容でしたが、打ち明けてもどうすることもできず、逆にそのグループが楽しくなくなってしまいました。

嫌なら黙って去ることです。理由を聞かれたら当たり障りないようなウソで。個人的な恨みに他の人を巻き込むのはやめるべきです。

以前グループ内で揉めた方がいましたが、端から見たらお互い様でした。

事情を話すというのは、自分の味方を増やしたいということですよね。派閥を作り相手を敵に回し、それに同調してほしいという……。大人ならするべきじゃない行為だと思います。

楽しい付き合いができているグループがあるのなら、そこにわざわざトラブルのタネをまくような行為は避けた方がいいという意見も多数寄せられています。せっかく平和に楽しんでいる、他のメンバーにまで、嫌な気持ちを広げてしまいかねないということですね。

「大人」の人間付き合いのポイントを再確認!

これらの書き込みを読んで、相談のスレッドを立ち上げたレモンラッシーさんも、気持ちを切り替えることができたようです。

「頼もしいアドバイスや経験談をありがとうございます。 おかげで気持ちも少し楽になってきました。

その人のことだけで楽しい時間がなくなるのも悔しいですし、先方から接触があったときだけ最小限の事務的なお返事をするようなかたちで、しばらく様子を見ようかなと思い始めています。

おかげさまで、改めて大人のお付き合いの大事なポイントも再確認できました。
振り回されずにしっかりと自分をもって過ごしていきたいです。」

レモンラッシーさんのスレッドに対する書き込み。中には厳しい意見や辛口のコメントもありました。しかし、いろいろな人からのコメントを読むことで、ご自身も問題を整理し、自分を客観視することもできたようです。

日々の暮らしの中で出てくる様々な悩みごと。中にはこのように、直接顔を知っている相手ではないからこそ相談できるものもありますよね。

掲示板をうまく活用して、日々の暮らしをよりHAPPYなものにしていってくださいね。

■参照スレッド:
【5913991】グループ内の1人の友人と距離を置きたい場合


生活お役立ち情報 これまでの記事

エデュナビ新着記事