サッカー部をやめたいだけなのに…悪口・いじめ・噂話にもうウンザリ!中学受験ママ友トラブル

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
受験のためにサッカー部を辞めようとしたら、親子で中傷の的に。皆さまならどう対応しますか?

≪お悩み≫中学受験に理解のないご家庭とのトラブル!

この春に中学受験を終えた男子の母です。6年生に進級したばかりの頃、中受するからと保護者運営のサッカー部への退会の意思を伝えたのですが、運営の保護者が退会手続きをしてくれませんでした。たしかにその理由でチームメイトが続々と辞めていき、残った公立中進学予定の子どもたちが可哀想な状況ではありましたが……。

子ども自身が「もう絶対行きたくない」と言っていたこともあり、退会の意思は固く、11月くらいに再度、「うちの子は3月の受験後のサッカー部パーティーにも行きたくないといっているので完全退会したい。行く気もないのに月々3,000円を払うのも」と明確に伝えて退会しました。

すると、子どもがサッカー部の子たちにいじめられ、私も他の保護者から「遊びたいさかりの子どもを塾漬けにしている」などと心ない噂を流されました。

私立中を受験するくらい余裕のある家庭は、地域のために、参加しない活動にも月3,000円くらい寄付のつもりで納付しろ!くらいに思われていたのかな〜と、今となっては思いますが、理不尽に思いました。

投稿者: 中受トラブル多数受難しましたさん

中学受験に理解のないご家庭とのトラブル!

中学受験に批判的なママは多いよう

この投稿には、「同じような経験をした!」という多くの声が書き込まれました。

我が家でも、息子が小学1年生のときに地域のサッカー少年団チームに入ったのですが、受験する意向があるかどうかを6年生のママさんたちに根掘り葉掘り聞かれました。
なんでも、チームが強くなるために「お受験禁止」なんて内規があるらしく、「お受験の予定があるなら最初からチームに入らないで」と、6年生ママにはっきり言われました。でも、1年生の段階から受験するかしないかなんて分からないじゃないですか? そのときにそのまま「分からない」って答えたことがダメだったのか、集まりがある度に「あの子はお受験しそうだから……」などと言われたので、息子に危害が及ぶ前に辞めさせていただきました。

中学受験をするのは半分程度という地域だったのですが、一緒に入部した知り合いのお子さんはかわいそうでした。「受験はしません」と明言していたにも関わらず、年収や親の学歴や仕事などから「あの子は絶対に受験する」などと6年生ママさんたちに陰で言われて、そのうちその娘の6年生女子たちから「あんた、受験するって本当? 4年生になって塾行くから途中で辞めるとか許さないよ!」とすごまれ……。恐ろしい集まりでした。

中受トラブル、多数受難しました。「うちの地域の話!?」と思うほど、よく似ています。サッカー、怖し! サカママが事を荒立てます。

うちの地域では、バスケがそんな感じかな。
各家庭でそれぞれの考え方があってよいと思いますが、それを押し付けるのはやめてほしいですよね。授業参観で会うたびに受験に関する質問責めにあうので、卒業まで学校に行きたくないなぁ……。

団体競技で、「チームを強くしたい」という立場から見れば、せっかく上達し、チームの柱になってもらいたい高学年の子どもが辞めてしまうのは確かに痛手でしょう。ですが、だからといって中学受験をするご家庭の親子を批判したり、ましてや陰口やいじめなどの対象にしてしまったりする理由にはなりませんね。


生活お役立ち情報 これまでの記事

エデュナビ新着記事