【43歳・160cm・58kg】20歳のときより5キロ増!理想体重は?~痩せていないほうがきれい?世代ごとの適性体型

| 1 | 2 |

痩せていないほうがきれい?世代ごとの適性体型

ある程度の年齢の大人になると、若いモデルさんのように痩せればよいということでもないようです。

よく言われる「身長-110」、中年になったら、これじゃ痩せすぎじゃないのかな。痩せすぎとは言わないまでも、かなり痩せているほうだと思います。年をとったら、若いころのように痩せていないほうがきれいだと思うけれど?
スレ主さんの場合、-110だと50キロ。そこまで目標にしなくても55をまずは目標に、55~53を目指せば十分すっきりなさると思います。

私は165センチ58キロがベストです。一時期53キロまで落としたら皺がでてしまい周囲に不評でした。顔がきつく見える、貧相だからもっと太りなさいと実家の母に心配されました。
肥満はよくないですが、ある程度の年齢になったら少しふっくらした方がいいのかなと思います。

中年以降(30代後半〜40代以降)は体重で管理するのではなく、体脂肪率で管理するのがよいと思います。
仕事柄、女性の体重と体脂肪率を見ることが多かったのですが、身長・体重が同じくらいでも体脂肪率が高い方は、見た目もぽちゃぽちゃ柔らかそうで、(これはこれで女性らしくて良いのですが)少し活気が低いように感じました。対して、体脂肪率が低めの方は、姿勢が良く活気があるように感じました。あくまでも、私個人の感想なので、ソースや根拠などはありません。ただ、筋肉がある方は(体脂肪率が低め)高齢者でも転倒しにくいように感じます。
中年以降は、体重を減らそうと食事制限をすると、骨密度にも関連し、高齢になった際の骨粗しょう症や大腿骨骨折にもなりかねません。
痩せる(体重を落とす)のではなく、引き締める(筋肉を保持、増強する)方が、見た目も内面も美しくなるかと思います。

生活習慣の見直しが成功の秘訣!?

体重コントロールがうまくいっている人は、短期決戦ダイエットをしたというより、運動や腹八分など、生活自体を工夫していました。

二十歳の時、膝を痛めた時に医者に言われました。今の体重を維持するようにと。その時からほとんど変わらずにきていますが、結構努力しているつもりです。ダイエットはやりませんが、毎日体重計に乗る、腹八分を心がけています。
ちょっと体重が増えてきたなと思ったら、ほんの少し控える(気持ち一口ぐらい)と、自転車、車を使わず徒歩で買い物に行くなどを実行しています。妊娠時も最高52キロでした。
無理なダイエットはリバウンドのもとですので、少し生活を見直して気をつけるところから始められたらいかがですか。

スレ主さんと同じ身長です。私も四十代になった頃より少しずつ太り始め、昨秋ついに58キロオーバーになりダイエットを決意!
私は食事制限が出来ないので(食べるの大スキ)体操ですが、ウォーキングでも良いと思います。締まったといっても運動部の娘に比べると「それなり」ですが、やはり嬉しいものです。

じわっと効く、後戻りしない、健康生活を身につけよう

焦って結果を出そうとするダイエットで、健康を損ねたり、筋肉や骨密度が減ったりしては元も子もありません。生活を見直して、痩せやすい習慣をつけることができれば理想的ですね。後戻りせず、着実な成果に結びつけられる方法をみつけましょう。

■関連スレッド:
【2228817】20歳の頃より5キロ重い

| 1 | 2 |


生活お役立ち情報 これまでの記事