【43歳・160cm・58kg】20歳のときより5キロ増!理想体重は?中年太りを解消したい

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
出産をきっかけに、あるいは年齢なりに代謝が落ちていつの間にか…。若いころに比べると、だいぶ体重が増えてしまった方は多いのではないでしょうか。

《お悩み》産後太りから中年太り。体重を戻したいがどうすれば…

身長160センチ、体重58キロです。若い頃は53キロ位でした。10年ほど前に妊娠した頃は55キロ、以来産後太りからの中年太りが続いています。

最近スポーツをしていて、膝を痛めました。今は何の運動もできずにいます。でも、膝のためには、痩せた方がいいですよね。最終目標は53キロとすべきでしょうか? 良いダイエット法はありませんでしょうか?

私の場合、お菓子とビール類と炭水化物が多いんだと思います。毎日お菓子は、アイスクリーム1個とか、マドレーヌ1個とか。ビール類はカロリーの低いものを選んで、250か350ミリリットル。パンなら6枚切り、ご飯なら小さなお茶碗に軽く1杯くらい。控え目にと思うけれど、お菓子もビールもほぼ毎日だから…。これらをもっと減らす、あるいはやめるしかないのかなと思います。
それと、家族が大好きな食べ放題のバイキング。これも口卑しいからついつい…。うーん、ダイエット、つらいなぁ…。

投稿者:43歳 さん

産後太りから中年太り。体重を戻したいがどうすれば…

体が重い、疲れやすい、膝が、腰が…

体重が増えることで、健康上の不都合が起きる場合があります。そうなると、見た目は気にしないという人でもダイエットを決意することに。

私も43才。165センチで56~60キロを行ったり来たり。でも、油断をするとすぐに大台に乗っかってしまいます。やはりそうなると体が重くて。出産前は52キロだったのに…。

40代、165センチ、57キロあります。
私も膝を痛めてから、それまで細々と続けていたダンベル体操をやめました。仕事と育児・家事のストレスから、甘いものをついつい食べることが習慣になり…半年で、3キロ太りました。体が重くて、疲れやすくなり、これはダメだとダイエットを決心。


生活お役立ち情報 これまでの記事