気分は探偵・暗号解読者?謎解きゲームに挑戦中

こんにちは、秀鈴です。
前回は同居猫のすずりさんとのテレワーク生活について書きましたが、現在も変わらず、すずりさんとのテレワークは続いています。

同居猫のすずりさん

そんな引きこもり生活の中で始めたことがあります。謎解きのサブスクリプションです。

サブスクリプションについては最近よく耳にする人も多いと思います。ネットTVや音楽配信サービスが一般的だと思いますが、同じように謎解きゲームのサービスも今年6月に始まったのです。

謎が解けた後の爽快感がたまらないリアル脱出ゲーム

そもそも、なぜこのサブスクを始めたのかというと、それは私がリアル脱出ゲーム(謎解き)ファンでもあるから。

リアル脱出ゲームは、あるストーリーに基づき、そこで出される謎を時間内で解いていく体験型ゲームイベントです。ゲームのための専用の施設も全国に数箇所あるほどの人気のイベントです。探偵もの、ミステリーが好きな人であればハマりやすいイベントでしょう。

多くの脱出ゲームは複数人のチームになって参加します。脱出のシチュエーションもさまざま。例えば、脱獄不可の監獄から脱出する、封鎖された実験室からの脱出などなど、とにかく今自分がいる状況(設定された環境)から抜け出す方法を、与えられたアイテム、部屋の中からヒントを見つけ、知恵を出し合って推理していきます。

脱出ものとは違い、地下鉄や商店街とコラボする謎解きイベントというものもありますが、シチュエーションが違うだけで、謎を解いていくという点では同じです。

クイズと違うのは、単に知識を試されるのではなく、ひらめき、洞察力、推理力など、これらを結集し、チームみんなで解いていくところでしょう。