SAPIX4年生、塾の宿題タスク管理は親がやるしかない

こんにちは。小4、小2ママで、プログラミング教室エデュテックスクール講師をしているSです。
前回書いた続きになりますが、4年生のSAPIX生活について書きます。

偏差値40台から、なんとか夏休み明けにコースが2つアップ…

夏休みは夏期講習の宿題をこなせないまま終わってしまった我が家ですが、夏休みのマンスリーテストで、コースを2つ上げることができました。ほっとしました。やっと真ん中から少しだけ上に上がることができました。

過去の経緯ですが、入室テストは3年生11月で受け、合格基準点ギリギリより少しだけ上で合格。その後のクラス分け決定テストで偏差値50ほどのクラスからSAPIX新4年をスタートしました。しかし、入ってからすぐコロナで通塾がなくなり、オンラインのビデオ学習になりました。テストも自宅でやって郵送提出、クラス変更もありませんでした。

コロナ下の長い3カ月の春休み中、塾の宿題は子どもが管理できると勘違い、私が勉強の進捗状況を把握せず放置していました。気がついたら成績は急降下、せっかく偏差値50あったのに、40台へ落下してしまいました。これにはびっくり。焦って一緒に宿題の状況を追いかけるようにしました。その結果なんとか戻り、その後の夏休みマンスリーは偏差値を順調にあげることができました。この40台に落ちたところから抜け出すところが一番大変でした。