ママの笑顔が家族の笑顔!育休明けの私を救ってくれたのは・・・

はじめまして。ちくわです。インターエデュに入社してもうすぐ7年、去年3月に長男を出産し1年の育休を経て復帰しました。
夫と息子、そしてうさぎと毎日にぎやかに過ごしています。

仕事・家事・育児…ハードモードな私を救ってくれた「家政婦さん」

つい先日まである資格を取るために、通勤時間・息子を寝かしつけた後・土日など合間を見ては勉強をしていました。でも、仕事・家事・1歳半の子を見ながらの勉強は正直かなりハードモード。。(土日も夫は仕事のため不在なのです)

そんな私を救ってくれたのが「家政婦さん」です。
ちょっと前にドラマにもなっていましたね。我が家も土曜日の朝2時間、水回りのお掃除と作り置きのお料理をお願いすることに。これが本当に…控えめに言っても最高です!

家事が大好きで人当たりもとってもいい家政婦さん、テキパキとお風呂・トイレ・洗面台の掃除を終わらせ、家にある食材をざーーっと見てお料理開始!毎回5品ほど作ってくれますが、味もおいしい。

最後にキッチンをキレイにし、時間が余れば息子とちょっと遊んでくれたり。そして颯爽とサヨウナラです。
本当にかっこいい!

時間は有限だから有効に使いたい!

家政婦さんを定期契約して良かったことは、「掃除」「料理」の負担が減ることはもちろんですが、精神的に余裕が出来たことです。

今まで家事にかけていた時間を他の事に使える、そこで生まれた余裕が私にはとってもプラスになりました。色々な豆知識を教えてくれることも嬉しい誤算。

家事くらい自分でしろ!と思う方もいるでしょうが、「時間をお金で買う」この考えは私にはフィットしています。特に子供が生まれてからそう思うようになりました。食洗器も買ってよかったものの上位です。

私が笑顔でいられる事が、息子にも夫にも心地いいはずだと思いながら、今週も家政婦さんに会えることが楽しみなのでした。

写真は、旦那が土日の仕事に息子を連れて行ってくれた時の一コマ。
一生懸命お手伝いをしていたみたいです。