レポートNo.17 :山脇学園中学・高等学校「文化祭」

レポートしてくださった方

【投稿者】Cさん(在校生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 中学3年生 女子
【参加したイベント】 山脇学園中学・高等学校「文化祭」
【参加日】 2018年10月29日
【この学校への訪問回数】 在校生

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

新しい校舎なので、とても綺麗です。廊下にはリフレッシュコーナーと呼ばれるところもあって、普段ここでおしゃべりしているようです。生徒間はとても仲が良い。お嬢様学校と思われているようですが、ごく普通の子ばかりです。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:3 ★★★☆☆

バトン部やテニス部は活動が盛んです。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

「※EI」や「※SI」は、魅力的ですが、自分から進んで利用しないと宝の持ち腐れの施設になります。

※EI=イングリッシュアイランド。こちらでの活動は、オールイングリッシュで行うことを原則としている。
※SI=サイエンスアイランド。科学への志と技術を身につけるためのプロジェクト型学習が行われている。
(学校サイトより)

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

赤坂駅または赤坂見附駅から徒歩なので、交通の便はいいと思います。ただ赤坂駅から登校する生徒は少ないようです。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

勉強は大変(宿題の量・スピード)そうですが、本人は辞めたくないと頑張っています。 せっかくの施設をもっと利用するチャンスがあるといいなと思います。行事に関しては多くないと思いますが、勉強との両立を考えるとバランス取れているのかもしれないですね。