都立武蔵・都立立川国際の気になる東大・京大合格者は!?

注目の都立中高一貫校!気になる東大・京大合格者は2014年3月12日

ここ数年、人気が続いている都立中高一貫校。白鴎や両国、桜修館など、東大合格者を次々と輩出していることから、その合格実績に注目が集まっています。今年は立川国際と武蔵の2校が第1期生を送りだすということで、エデュママのみなさまも、その合格実績が気になるところではないでしょうか。
さっそく両校の東大・京大合格者数を見てみましょう。

◆都立武蔵高等学校

東京大学 京都大学
2名
1名

◆都立立川国際中等教育学校

東京大学 京都大学
2名
3名

2014年度東大・京大入試において、武蔵は2名・1名、立川国際は2名・3名の合格者を輩出。両校ともはじめての進学実績としては、良好な滑り出しと言えるのではないでしょうか。
過去に実績のある白鴎は現役5名、小石川も現役5名・既卒1名の東大合格者を出すなど、安定した実績を出している模様で、これらの結果から次年度の入学志願者がどのように変動するのか、引き続き気になるところです。

ちなみに来年度は、今回のように「第1期生を送り出す都立中高一貫校」がありません。ただし再来年度は、一挙に4校(富士・大泉・南多摩・三鷹)が対象となります。都立中高一貫校の動きは、もうしばらく注目が続きそうですね。