子どもの考えがわからない!中学受験に無関心な子との向き合い方

inter-edu’s eye
「まんべんなく受験勉強を進めているけれど、中学受験には無関心」な子がいたとしたら…。この子は中学受験に向いていると思いますか? 中学受験専門カウンセラーの安浪京子先生が、そんなお子さまとの向き合い方を教えてくださいました。

【お悩み】娘の考えがわからない! 受験勉強・友達・塾にも無反応

小学5年生女子のお母さまのお悩み

つい自分と比較してしまうのが問題かもしれないのですが、娘には、誰かに憧れることや、いろんなことをやってみたいという意欲がないようで心配です。

学校での出来事や友達のことを聞いてもあまり答えません。覚えていないような感じもしますが、無関心のようにも思えます。友人関係に大きな問題はなさそうですが、特定の仲のよい友達はいません。当然、勉強にもあまり関心がなさそうですが、まんべんなく学習は進めています。

これといった問題はないのですが、この子は何を考えているのか? 何に関心があるのか?と、時々心配になります。塾の勉強についても無反応で、楽しいとも嫌だとも言いません。
この調子で中学受験を続けてもよいのでしょうか?

【回答】安浪先生からのアドバイス動画

今のところ、なんの問題もありませんよ

動画ダイジェスト

安浪先生: まず、お子さんとお母さまは全く別の人間であるということを、踏まえていただきたいと思います。
情熱的で感情表現も豊かなお母さまに対して、お子さんはクールなのでしょうね。意外と多いのですよ、クールな小学生。私も家庭教師を始めたばかりのころは「嫌われているのかしら」と心配になったものですが、これは個性なのだと気が付きました。

親は何でも心配になってしまうのです。例えば、とても仲良しのお友達がいる子の親も、有り余る意欲をもつ子の親も、全員にそれぞれの悩みがあります。

「勉強にも関心がなさそうだけど、まんべんなく進めている」とありますが、これは素晴らしいことですよ。これからの強みになります。お子さんは、中学受験にとても向いていると思います。どうぞこのまま続けてください。

同じお悩みをお持ちの方は、多かったのではないでしょうか。クールなお子さまとの具体的な向き合い方も、安浪先生が示してくださいましたよ。
YouTubeで視聴する方はこちら≫

安浪京子先生

今回の回答者:安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生
中学受験カウンセラー / 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。

あなたのお悩みを聞かせてください

お子さまのようすをはじめ、勉強方法や学校選びなど、中学受験に悩みは尽きません。どんなお悩みでも、まず相談をお寄せください。

お悩み相談の投稿はこちら ▸