【解答速報2020】難関中学の入試問題と解答を順次公開!

毎年恒例インターエデュの「解答速報」。今年も1月14日の浦和明の星を皮切りに、2月3日までの男女御三家をはじめとする難関中学の入試問題と解答を入試日当日にいち早くお届けします! 模範解答は、開成・桜蔭・筑駒など最難関中学出身の現役東大生・医大生が作成。解答作成の様子も随時お伝えします。

昨今の中学入試の傾向

昨今の中学入試の傾向

難関校の入試では、従来より論理的思考力や表現力を試す問題が出題されています。2020年度の大学入学共通テストでも問われる力であるため、難関校以外でもその傾向が強くなってきたようです。また、記述式の問題も増えてきています。
さらに、適性検査型の入試問題ではなく一般入試の問題でも、たとえば国語で図表の読み取りのような問題が出題されています。2018年の開成の国語でお弁当の売れ行きを表したグラフが問題に掲載され、話題にもなりました。

2018年の開成の入試といえば、算数の易化も話題となりました。2019年入試では算数が易化した学校もあったため、開成の算数易化は算数の難化傾向に歯止めをかけるためだったという見方もあります。また、2019年の算数では、難関校で頻出の立体図形が中堅校でも出されるようになったという分析もされています。

難関校の入試問題は独自色が強いですが、このように中学入試全体にも少なからず影響していると言えそうですね。

解答速報2020、掲載の12校は…?

このように、話題となり注目される難関校の入試問題。今年は昨年に引き続き、12校の掲載が決定しました! 解答速報2019年版では掲載校の過去の問題・解答を見ることができます。

1月14日

浦和明の星女子中学校

2月1日

開成中学校

麻布中学校

武蔵中学校

桜蔭中学校

女子学院中学校

雙葉中学校

駒場東邦中学校

渋谷教育学園渋谷中学校

2月2日

栄光学園中学校

聖光学院中学校

2月3日

筑波大学附属駒場中学校

解答速報2020年版をお楽しみに!