【解答速報2020】2020年中学受験のおもしろ問題〜麻布、栄光、聖光の理科

2020年の中学入試問題から、「これは!」という秀逸かつ興味深い問題をエデュナビが特選してご紹介!
理科の入試問題の中で、模範解答を作成した東大生も切り口がおもしろいと挙げたのが、麻布、栄光学園、聖光学院の問題です。麻布は料理、栄光学園は食材、聖光学院はリニアモーターカーを取り上げた問題でした。

【麻布中学校】お菓子づくりは科学だ!スイーツの問題

昨年はコーヒーの淹れ方が出題され話題となった麻布中学の理科

今年は大問2で、なんとパウンドケーキやパイ、クッキーなどのスイーツに関する問題が出題されました。お菓子を作る工程を科学的な知識をもとに考えていくものです。

問3ではパイ生地を2回三つ折りするとパイ生地の層は何層になるか、5回三つ折りすると何層になるのかという問題。これは単純に畳む回数と「三つ折り」という言葉に惑わされることなく、内側の生地同士がくっついてしまうことを考慮しながら計算しなければいけません。

【麻布中学校】お菓子づくりは科学だ!スイーツの問題_問3

また問6では、パウンドケーキを作るにあたり、砂糖を加えたバターを白っぽくなるまで空気を含ませながら混ぜることで、きめ細かいパウンドケーキを作るために必要なことを答えさせる問題でした。

【麻布中学校】お菓子づくりは科学だ!スイーツの問題_問6

答えは、イ、エ、オ、キ。このポイントをおさえておけば、おいしいパウンドケーキが焼けそうですね。

また問8ではクッキーのサクサクした食感を出すバターの役割について、答える問題でした。

お菓子づくりといえば女子が好きなことというイメージが強いかと思いますが、男子校の麻布がこうした問題を出してきたことに、固定観念やジェンダーにとらわれない生き方を求める麻布のメッセージが感じ取れるような問題でした。

(※解答は「麻布中学の2020年度理科解答」にあります)