【解答速報2020】社会の問題・課題への関心が問われる 難関中学社会の入試問題

1月14日の浦和明の星女子中学校からスタートしたインターエデュの解答速報。御三家をはじめとする難関12校の入試問題と解答を公開しています。模範解答は東大生・医大生が作成。手ごたえのある問題も複数あり、学生同士で議論する様子も見受けられました。東大生・医大生をもうならせる中学入試問題。今回は開成中学校・駒場東邦中学校・渋谷教育学園渋谷中学校の社会に注目しました。

【開成中学校】東京湾で「トイレ臭」がした原因を掘り下げよ!

開成中学校の社会の大問3は水に関する問題。その中で今回注目したのは問7です。2019年8月にお台場海浜公園にて開催したオープンウォータースイミング大会で、参加した選手からトイレ臭がするという声が上がったことは記憶に新しいと思います。問7はなぜそのようなことが起きたのか、東京の下水が合流式であることをヒントに解答させる問題でした。

【開成中学校】東京湾で「トイレ臭」がした原因を掘り下げよ!

トイレ臭がすると報道があった当時、Twitterではなぜ東京湾に下水が流れてしまうのか、その理由を端的に述べたツイートがバズりました。そのため、親子で話をしたご家庭もあったことでしょう。普段からこういった情報を家庭で話題にし、なぜこのようなことが起きるのかインターネット等で調べる。そういった関心の持ち方が大切と伝えているようにも感じます。
また、社会問題を非難するだけでなく、根本的な原因を探り解決することにも目を向けてほしいという、学校側のメッセージもあったかもしれません。

(※解答は「開成中学校2020年度の社会解答」にあります。)