エデュママリサーチ 第2回

鍋をもっとラクして楽しむ秘訣2013年2月15日

まだまだ寒い日が続くこの時期、食べたくなるのが鍋料理。栄養満点で風邪予防にもいいですね。最近では伝統的な鍋料理に加えて新しい鍋料理も次々と生まれ、「冬は毎日鍋です!」といった家庭もあるそうです。

掲示板スレッド『The鍋』をのぞいてみると、薬味をたくさん揃えたり、シメはラーメンにしたり、トマト鍋が人気であったりと…鍋のバリエーションが増えていることが分かります。また鍋料理の良さとして、準備が簡単でラクできるという声や、ゆっくり食べられるから子どもたちとたくさん話ができるというエデュママのコメントも。
鍋っていいことずくめでいうことなし!…と思っていましたが、鍋料理の買い物に関するアンケートから、こんな盲点があることが分かりました。

Q.鍋料理の買い物の際、大変だったことを具体的に教えてください。(複数回答OK)

※サミットネットスーパーの「鍋料理」をテーマにしたインターネットリサーチ
(2013年1月21日(月)~2013年1月22日(火)実施)より

たくさんの具材を楽しめるのが鍋料理の醍醐味なのに、そのためにお金がかかってしまったり、食材選びに時間がかかってしまったり、実は買い物をすることに負担がかかっていたのです。特に野菜類は、種類を増やすと重くて運ぶのが大変!
受験期を迎え、お金も時間も大切なエデュママにとって買い物の負担は減らしていきたいところですよね。

そこで最近注目されてきているのが、ネットスーパー。
既存のさまざまなスーパーマーケットがインターネットで注文を受け付けて、生鮮食品などの商品を個人宅まで配送するサービスを行っています。
最近は流通も整備され、よりスピーディーに品物が届くようになってきているようです。ネットでの購入だと、購入ボタンを押す前に買う商品を再確認できるので、ついよけいな買い物をするのが避けられるというのもいいところですね。

今回のアンケートを実施した「サミット」のネットスーパーは、エリアごとに設置された専用配送センターからの配達が特徴。野菜・肉・魚などは注文後に加工されるので、手つかずの新鮮な食品を大量に届けることもできるそうです。午前10時までに注文すると即日の配送もしてもらえます。
賢く利用して受験勉強に頑張るお子さまにおいしい鍋料理を作り、コミュニケーションする時間を確保して、受験を乗り越えていきたいものですね!