エデュママリサーチ 第4回

ママも使おう!スマートフォンアプリ2013年4月2日

世の中では、スマートフォンアプリがとても流行しているけれど、「使えなくても特別問題があるわけじゃないし知らなくてもいいかも」と思っているエデュママも多いのではないでしょうか?
でも今や子どもの学習ツールとして使われていたり、また子どもに見せたくないアプリもあったり、知らないと厄介なことになることも…

ご家庭の教育の一環として、スマートフォンアプリの機能を知り、お子さまのスマートフォン活用と管理に役立てていくことがこれから必要になってきます。そこで、まずはママが生活に役立てられるアプリを使うことから始めて、スマートフォンアプリを体験し、その機能に慣れてみるのはいかがでしょうか?

季節は春。関連のある身近な例として、「引越し」に関するアプリの使用方法をご紹介します。

【部屋探し編】:リサーチ系アプリ

不動産屋で物件を紹介してもらっては内覧に行き、何度も足を運ぶなんて昔の話。今はインターネットで物件探しが主流です。更に便利なのがスマートフォンアプリ。
エリア・間取りなどの希望物件情報を登録すれば、最新の空き情報がすぐにアプリで確認できたり、アプリの地図を丸で囲って範囲を指定すると、その中から素敵なお部屋を探してくれたりと、とても多彩な機能がついています。面倒な物件探しもゲーム感覚で楽しく進められます。

【引越し完了手続き編】:知識・チェック系アプリ

引越しが完了したら、光熱費などの開始手続・郵便局への転居届け・各登録企業への変更届けなど、さまざまな手続きが必要です。
やることが多すぎて漏れがあったり、期日に遅れたりするなど、あとあと大変な思いをすることも。
それを防ぐために、引越しに役立つ知識や、やることリストが掲載されているアプリが便利です。インターネットでいちいち検索しなくても必要な情報がアプリにつまっています。

【新居引越しのお知らせ編】:手紙の作成・郵送アプリ

新居のお知らせはメールよりもハガキで送ることが多いですよね。引越し後はバタバタして、「住所録が見つからない」、「ハガキを購入し、印刷して、投函する時間がない」ということも。
手紙の作成・郵送アプリでは、あらかじめ文例や印刷デザインが用意されていて、更に写真が取り込めるので、オリジナルのハガキが簡単にできます。
すべての登録が終われば、印刷・投函をデジタルポストサービスが行ってくれます。引越し以外にも、子どもの誕生や入学など、家族の状況をお知らせするのにとても便利です。

Digital Post 作成画面

スマートフォンアプリは忙しいエデュママにとって時間短縮をはかれ、最新の情報も得ることができる、とても活用の幅が広いツールです。 お子さまよりも詳しくなって、驚かせてみませんか?

エデュママリサーチ アーカイブ