家庭教師にしたい女性タレント第一位は・・・:エデュママリサーチ第29回

家庭教師にしたい女性タレント第一位は仲間由紀恵2014年4月4日

家庭教師にしたい女性タレント第一位は仲間由紀恵

前回の「食育」に関する調査レポートに引き続き、「受験」がテーマの最新アンケートの結果をご紹介します。今年1月、大学・短期大学・大学院受験経験者400人を対象に行われたアンケートです。実施したのは、インターネット調査のネオマーケティング。

それによると、「受験勉強をした場所」および「最も勉強に集中できた場所」は、学校や塾、予備校を大きく引き離し、「自宅」がダントツの一位。いくら塾や予備校に通っていても、やはり自宅が一番? これが中学受験、高校受験だったらどんな結果になるのか、興味があります。

「合格のためにしたことのあるゲン担ぎ」については、第一位が「お守りやお札を買う・身に付ける」(64.6%)、第二位が「神社、お寺へ参拝に行く」(62.7%)、第三位が「ゲン担ぎの物を食べる」(29.8%)の順。また、受験勉強に集中したい時に最も口にしたものについては、現在20代の人だけが突出(41%)して多く「チョコレート」を選択しているのが目立ちます。エデュママレポートでも、ゲン担ぎの「受験応援食品」についてレポートしましたが、受験のゲン担ぎにおける「キットカット」の人気は本物のようです。

◆家庭教師にしたい女性タレントは仲間由紀恵

「受験勉強をしている時に、最も家庭教師になって欲しいと思うタレント」という質問項目もありました。

それによると、家庭教師にしたい女性タレントの第一位は、17.5%と他を大きく引き離して仲間由紀恵。テレビドラマ”ごくせん”で演じた熱血教師の印象が、いまだに強いことをうかがわせます。

二位は真木よう子と山口智子(ともに9.5%)、三位が「吉永小百合」(8.3%)。以下、高畑敦子(6.8%)、黒木瞳(6.5%)、桐谷美鈴(5.8%)、片瀬那奈(5.0%)、鈴木京香(4.8%)、浅野温子(3.8%)、能年玲奈(2.8%)、瀬戸朝香(2.8%)という順でした。

◆男性タレントは水谷豊

「家庭教師にしたい男性タレント」では、水谷豊(15.8%)、武田鉄矢(10.5%)、竹野内豊と中村雅俊(ともに10.3%)がトップ4。以下、斎藤工(6.3%)、佐藤隆太(5.8%)、水嶋ヒロ(5.8%)、高橋克典(5.8%)、反町隆史(3.5%)、三浦春馬(3.0%)、綾野剛(2.8%)、山下真司(2.5%)と続きます。

この結果を男女別でみると、若干順位が前後します。まず男性では水谷豊が21.5%で第一位でしたが、女性では竹野内豊が12.5%で第一位。全体の二位に入った武田鉄矢は、男性では16.5%と高い支持を得たのに対し、女性では4.5%で八位でした。

調査対象が20歳以上の大学、短大の受験経験者ということで、家庭教師にしたい女性タレントの第一位が仲間由紀恵、男性タレントが水谷豊という結果になりましたが、現在の小学生、中学生に同じ質問をしたら、どのような回答が返ってくるのか、お子さまに聞いてみてはいかがですか?

エデュママリサーチ アーカイブ