オンラインでも「前向きに学びと向き合う子ども」を

学校一斉休校直後から、いち早くオンライン授業実施に踏み切ったスクールFC。
以前から「子どもたちの学びを止めない」「自学ができる子を育てる」を第一に考えていたスクールFCにとって、それは自然な流れだったそうです。花まるグループの進学塾部門スクールFCの代表、松島伸浩先生(以下:松島先生)にお話をうかがいました。

スクールFCの休校対策は「オンライン自学室」から始まった

松島伸浩先生
松島伸浩先生:スクールFC代表兼花まるグループ常務取締役

エデュ:3月から学校が突如休校となり、塾としてもどのような対応をするべきか判断を迫られる中で、スクールFCではどのような対策を取られたのでしょうか?

松島先生:真っ先に「自学室」をオンライン化できないか?という話になりました。「自学室」は、スクールFCが大事にしている、自分で勉強する場のことです。花まるグループには「自分で勉強できる子どもを育てる」という理念があります。ですから、どうにかして「自学室」をオンラインでできないかと。2月27日に一斉休校の通達が出てからすぐに準備に取り掛かり、3月4日にはZoomを使った「オンライン自学室」を開室しました。

とはいえ、初めてのことなので、開室初日は講師の方が戸惑っていて。そうこうしているうちに、指示を出さなくても自然に勉強を始めている子どももいました。普段わたしたちが目指している自学が、子どもたちや親御さんに伝わっていることを実感でき嬉しかったですね。

オンライン授業に切り替えようと判断したのは3月末でした。3月中は、地域によって学校が一時再開することもあったので。それからは、社員だけでなくアルバイトの講師や事務方も含めて全員で何度も試行錯誤をしながら不眠不休で準備し、4月13日にオンライン授業をスタートさせました。

「オンライン授業の初日には、生徒全員に参加してもらいたい!」という想いから、保護者の皆さまには何度かメールで事務のお知らせをしました。また直前の4月11日、12日には、保護者向けの練習会も行いました。