レポートNo.31 :青山学院中等部・高等部「文化祭(中等部祭)」

レポートしてくださった方

【投稿者】Tさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学3年生 女子
【参加したイベント】 「文化祭(中等部祭)」
【参加日】 2018年11月
【この学校への訪問回数】 4回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

とても明るく、男女・先輩後輩・先生との仲が良い印象を受けました。 男子は優しく穏やか、女子はハキハキしたしっかりした雰囲気の子が多かったです。 男女ともに、華美ではなく程よく華やかで、身だしなみに気をつけている感じでした。 学祭ということもあり、保護者も大勢いましたが、保護者と生徒が雑談する姿が多く見られ親子の仲の良さが素敵でした。 来訪者を気にかけ、子どもたちにも気さくに話しかけてくれる生徒が多かったです。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

運動部・文化部・同好会と多くの部があり、好きな事、挑戦してみたい事ができると思います。 今回は特に体育館でのチアダンス部の発表が、見ごたえのある演技で印象に残りました。 見ている生徒(特に男子生徒)のノリが非常に良く、生徒間の仲の良さが伝わってきました。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

幼稚園から大学まで同じ敷地内にあり、都心にしては恵まれていると思います。 正門からの銀杏並木と、近代的な建物と歴史的な西洋の建物の融合が個人的に好きです。 中等部は建替えたばかりの近代的で綺麗な明るい校舎でした。 オープンスペースが多く、多くの生徒と交流できそうです。 礼拝堂や図書館など、まだ建て替え中の部分もあり、これからが楽しみです。 ただ1点、グラウンドの下に六本木通りがあるので排気ガスなど少し気になりました。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

表参道駅から5分、渋谷駅から10分程度、都バスも通っており、各方面から通いやすいと思います。 朝のラッシュが少し心配です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:5 ★★★★★

学校や生徒の雰囲気、授業カリキュラム、子どものやりたい部活がある点、共学の付属校、交通の便というところで、親子の志望校が一致しているので、目標に向かって頑張っていけたらと思います。