レポートNo.37 :品川女子学院中等部・高等部「塾主催説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Hさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学6年生 女子
【参加したイベント】 塾主催説明会
【参加日】 2019年6月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

制服が可愛いいことで有名で、校則は厳しくなく、自由な雰囲気。
説明会前に行事等のDVDを拝見した印象では、生徒さんは自分自身の言葉で話ていて、考え方や芯がしっかりしている印象を受けました。
小学校で学級委員をしていた子が全校生徒の半分以上ということで、元気な生徒さんが多いイメージです。
品女と言えば「28プロジェクト」というキャリア教育が有名ですが、説明会では、未来の仕事に直結する進路選びや、女性が柔軟に働き続けられるような人材育成という視点で教育が行われているという点が印象的でした。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

部活や行事がとても盛んで、品女生は毎日とても忙しいようです。
文化祭では、高校生が実際にクラスごとに会社を設立して模擬店などを行うということで、生きた起業体験プログラムだと感じました。
キャリア教育の一環として、社会人による特別講座もとても充実しているとのことです。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

校舎は古めです。現在建て替え工事が行われていて2024年まで続くようなので、学校生活への影響が気になります。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

品川から徒歩15分ほどで、行きは登り坂がきつめです。
北品川からは徒歩2分ほどで非常に便利です。
品川の喧騒を離れ、落ち着いた環境です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

キャリア教育は他校にはない特色であり、大変魅力的です。
大学進学へのサポートにも力を入れているとのことで期待をしています。
知り合いのお嬢さんが通っていますが、面白いカリキュラムが充実している学校と伺っています。