レポートNo.47:豊島岡女子学園中学校「学校説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Eさん
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学4年生 女子
【参加したイベント】 学校説明会
【参加日】 2019年9月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

いまや女子校では日本最高峰の進学実績がありながら、校長先生をはじめ教員のかたも生徒もおごることなく、自然体で謙虚な姿勢に好感をもちました。
向上心の高い生徒たち、他の生徒を尊重しつつ、自主的に勉学に部活にとりくんでいるようでした。
お嬢様学校ではないけれど、その分派手なところがなくて、親としても安心して通わせられる校風と感じます。
学食でもマナーを守りつつも仲良くワイワイと行列している姿、ここに自分の娘もいつか混ざれたら…と願わずにいられませんでした。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

生徒の全員が何らかの部活動に参加していました。
「ガリ勉だけではないです」と学校側からのアピールもあったとおり、部活動を通じて仲間づくり、勉強以外の何かに打ち込む楽しみを得ているようでした。
一方、活動時間は(公立中学・高校のように)「週5回・18:00まで」なんてことはなく、週数回の活動、17:00や17:30が最終下校時間。
このため「部活ばかりに時間・労力を費やす」という心配もなくて、「ほどほどに楽しむ」ことができそうな気がします。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

都心の駅近という立地から、敷地が狭いのは仕方がないと思います。そこだけマイナス1としました。
また、新しい校舎ではありませんが、手入れが行き届いていますし、スペースの使い方に無駄がありません。
8階建てで、学校見学の最後に8階から1階まで階段で降りたときは、少々息が切れました(笑)。ケガをしたり具合が悪かったり、荷物を運ぶ時用のエレベーターはあります。
案内してくれた教員の方は、「最初はきつくても、この階段に生徒もみな、鍛えられますよ」とおっしゃっていました。教室もトイレも生徒が掃除をしていると聞き「さすが」と感じました。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

池袋という繁華街のそばではありますが、駅から少しだけ離れた、銀行など金融機関やオフィスが並ぶ大通り沿いです。
学校からは寄り道せず帰宅するように指導がされているようなので、さほど繁華街について心配はしなくてよいのではないでしょうか。
地下鉄で通学する場合は、有楽町線の東池袋駅から徒歩2分なので、より安心です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:5 ★★★★★

授業にのぞむ生徒たちが、おちついて話を聞いている姿、教員の皆さんの謙虚な姿(生徒を管理するというよりも、温かく見守ってくれている)に好感が持てました。
廊下で訪問者にすれ違えば、明るく「こんにちは」と声をかけてくれます。
素朴でステキなお嬢さんが多い印象です。箱入り娘というより、「向上心のあるお嬢さんたち」です。