レポートNo.49:学習院女子中等科「学校説明会」

レポートしてくださった方

【投稿者】Kさん
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学5年生 女子
【参加したイベント】 学校説明会
【参加日】 2019年11月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

学校に向かう途中ですれ違った下校中の在校生は、スカートを少し短くしていたり、賑やかに踊りながら⁉︎歩いていたりと、良くも悪くも学習院のイメージとはかけ離れた現代的な女の子達という印象でした。
部活動を行っている生徒さんが多くいらっしゃいましたが、説明会への来校者にあいさつをする生徒さんはごく数人で、少し残念でした。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

大会などで実績を上げている運動部も多いようで、かなり活発な印象です。運動部には広い校庭や体育館、プール、文化部にも専用の活動教室があり、とにかく施設が充実しているので、それらを十分に活用しているのでしょう。
学校行事はビデオで紹介されていました。中高一貫の女子校としてはごく一般的なラインナップという印象でしたが、ユニークなものとしては遠泳(上級者)体験があります。

施設はいかがでしたか?

評点:5 ★★★★★

都内随一といっても良いほど、素晴らしい環境です。明るい光が差す教室棟や、別棟になった図書館、広大なグラウンドに、体育館、温水プール…。施設の充実度を学校選びの最優先基準にするのであれば、間違いなくここに決めます。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

副都心線「西早稲田」駅、出口からすぐ、2,3分で校門が見えます。キャンパスが広いため、校門から中等部の校舎までは少々距離があるのですが、緑に囲まれた気持ちの良い小道なので、距離は全く気になりません。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

家庭の方針として、今のところ大学付属校は考えていないので、評価は4としました。
ですが、学習院大学への内部進学は6割程度で、他大学を受験する生徒さんも大勢いるということなので、大学付属校でありつつ進学校という面があることも今回改めて感じました。抜群の環境にも惹かれたので、今後のイベントなどへの参加をとおして、娘との相性などを見ていきたいと思います。