レポートNo.51:品川女子学院「入試ミニ説明会+校舎見学」

レポートしてくださった方

【投稿者】Eさん
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学4年生 女子
【参加したイベント】 入試ミニ説明会+校舎見学
【参加日】 2020年1月
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

中堅校の中では、「熱望して入る子」の割合が多いのではないかな、という印象を持ちました。

小学校時代に学級委員を経験した子が、生徒の半数以上だそうですから、しっかり者で、ものごとをハッキリ言える活発なお嬢さんが多いのだと推察されます。

ニュージーランドへ全員参加の修学旅行へ行く(8日か3週間か選択)ことも含めて、活動的に6年間を過ごしたいと望むご家庭にはぴったりではないでしょうか。

また、学校HPをご覧になるとわかるように、学校の広報戦略・情報戦略が優れています。積極的な情報公開姿勢や、台風の日の朝の生徒への的確な連絡など、他校も見習ってほしいぐらいです。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:4 ★★★★☆

ニュージーランドへ全員参加の修学旅行へ行く(8日か3週間か選択)ことも含めて、活動的に6年間を過ごしたいと望むご家庭にはぴったりではないでしょうか。

選択といっても、例年9割の生徒は3週間コースを選ぶそうです。

その分、他校より若干学費はかかりますが、個人で3週間の短期留学を手配するのは何かと大変です。

これを学校手配でしてもらえて、学校の友人達とともに出発できるのですから、ありがたく貴重な経験となることと思います。

部活はやや強制気味?にほぼ全員参加の様子で、そこだけマイナス1としました。

施設はいかがでしたか?

評点:3 ★★★☆☆

建て替えの工事が進んでおり、完成すれば「4~5」の評価になるのではないでしょうか。2024年8月にすべての工事が終わるそうです。

都会で、敷地の確保がこれ以上は難しいのだろうな…と、仕方ない面は多々あります。グラウンドがなく、代わりに体育館が大小の2つ。

図書室の小ささも気になりますが、専属の司書さんが3名もいるのは評価したいです。

立地はどうでしたか?

評点:4 ★★★★☆

京急の北品川駅(品川駅の隣)を降りて、目の前の歩道橋を渡れば、すぐ目の前です。

この小さな駅近辺は、コンビニ程度しか中高生が立ち寄るようなお店もほぼないのですが、治安には心配はあまりないように感じました。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:4 ★★★★☆

学校生活を(勉強でも合唱などの学校行事でも)積極的に楽しもうとする生徒達と、それを後押ししてくれそうな学校側の姿勢に好感がもてました。

今まで「大講堂に何百人もの親を集めて、校長や教頭が挨拶する」タイプの説明会ばかり出席してきて、「20組程度の親子+広報教員ひとりで仕切る」今回のようなイベントは初めてでした。

教員ひとりに行事を任せられるのは、学校側が教員を信頼している証と感じました。