週4の塾通いでも成績が上がらない…どうしたら?

inter-edu’s eye
おおたとしまささんが、「中学受験を家族にとっていい経験にする」というコンセプトで、中学受験のさまざまな相談にアドバイス! 今回のお悩みは…?

Q

志望校は中堅校ですが、なかなか成績が上がらず、今のやり方でよいのか不安です。

小5になる2月からちょうど1年間中堅の受験塾に行っています。

なかなか成績が上がりません。偏差値は43くらいです。週4回塾に通っており、そのうち3回は集団で5時~9時まで、1回は個別で算数を受けています。スタートが5年と遅かったせいもあると思います。宿題がかなり多く、週末はほぼ勉強しています。

このままこのやり方でいいのか不安になっております。志望校は中堅校ですが、 合格率は20パーセントです。素直でのんびりした女の子です。(ゆんたん)

A

ちょっとずつやり方を変えてみて、偏差値よりも、お子さんの目の輝きややる気、集中力がどう変わるかに目を向けてみてはいかがでしょうか。

思ったように成績が伸びないというご相談ですね。

中堅の塾に通っているということですが、ゆんたんさんの気持ちの中には「もしかして、最難関校にたくさん合格させる大手塾に通ったら成績が伸びるのかな?」という期待もあるのかもしれません。
しかし一般論として、よりレベルの高い塾に転塾すべきなのは、今いる環境では力を持て余してしまうような場合です。

逆に、もっと負荷を減らして、一つひとつの勉強を丁寧にやるスタイルに変えるという方法はありかもしれません。宿題がかなり多いと感じているのであれば、そのほうがいいかもしれません。

まわりのお子さんたちもがんばっているわけですから、偏差値はそう簡単には上がりません。それよりも、お子さん自身がどのように成長しているか、そこに目を向けたほうが、中学受験は楽しくなります。

今、うまくいっていないなと感じているのなら、ちょっとずつやり方を変えてみて、偏差値よりも、お子さんの目の輝きややる気、集中力がどう変わるかに目を向けてみてはいかがでしょうか。