2016年春合格祈願!~リケジョ母のお受験な日々~

冬期講習スタート

気がつけば2014年もあと数日。
年が明ければすぐ塾では新6年生となっていよいよ受験まで一年となります。
そんな中、息子の冬期講習がスタートしました。
息子は、四谷大塚の提携塾に通っていますが、
四谷本部のHPを拝見すると、最上位のSコースは、テキストもカリキュラムも別のようなのに、息子の通う塾では、どのコースも同じテキストを使用します。当然、テキストの内容は、普段の週テストSコースの問題よりもかなり簡単で、物足りない感じです。
それなのに宿題の指示も出ないし、追加のプリントがあるわけでもない。
(それなのに、上位コースということで、冬期講習代がやや高い。。)
親としては、じっくり勉強にも取り組める、時間の余裕がある長期休みにこそ、しっかりとフォローしてほしいのに
肝心の息子は、宿題も出ないし!ということで、なんだか羽を伸ばしちゃっています。
仕方なく、前期のテキストの復習などを追加で盛り込もうとしていますが、塾の宿題でもないので、本人のモチベーションも上がらない。。。そのあたり、ちゃんと自分で課題をこなしていける方なら良いんでしょうが。。。うちには厳しいなぁ。

もうすぐお正月。
帰省したりでばたばたしそうですが、以前、塾の先生からは「気のゆるむときこそ、少しでも勉強を続ける習慣が大事」とのことだったので
親子とも、少しでも継続できるように心がけて過ごしたいと思います。
皆様、良いお年をおむかえください。

サムネイル-2

ママブロガー名:赤ずきん

母:赤ずきん 公立中から県立トップ高校に進むが、高校時代は部活に熱中。一浪して私立大理学部へ。卒業後は化学メーカーにて開発職。1人息子を出産後は両立を目指して職場復帰したものの、ワークライフバランスに悩んで息子が小学校低学年の時に退職。
息子:一人っ子ゆえのマイペースが持ち味。YT提携塾通塾中。
2016年春の中学入試を決意した息子との、二人三脚をつづります。

最近のコメント