eduスタッフ訪問記

インターエデュ・ドットコムスタッフが学校、塾などに訪問した際の様子をお届けします。

【芝中学校 芝高等学校】 芝が考える「男子教育」のあり方とは

自由な校風でありながら、国公立大学や難関私大など、数多くの進学実績を誇る芝中学校芝高等学校。

今回はインターエデュが学校にお伺いし、教育方針や進路指導など、「男子教育」についてのお話をお伺いしました。

 

【芝中学校 芝高等学校】芝が考える「男子教育」のあり方とは

 

『楽しくなければ学校じゃない』と、僕たちは生徒によく言うんです。やっぱり、それが大切だと思います」とお話してくださったのは、入試・広報部の武藤先生。

芝中学校 芝高等学校は、部活動もとっても盛んに行われています。生徒の約80%が部活動に入っており、都大会や関東大会に出場する部活動も多いのだとか。

 

けれど、部活動や学校生活を楽しもうとすると、勉強とのバランスがむずかしいもの。そうならないように、芝中学校 芝高等学校で取り入れているのが、「逆引き」の進路指導

進路指導を行うときには、まず生徒自身に、将来の職業や自分のなりたい姿を考えてもらうのだそうです。そのとき初めて自分が進学したい大学が視野に入り、合格するためにはどのような勉強をどのように進めるかということが、逆算するように考えられるとのこと。大学ありきの受験勉強ではなく、将来像から逆引きして具体的な目標を持つことで、勉強のモチベーションもぐっと高まるのだとか。

 

そして最後に男子教育について、武藤先生がこんなお話をしてくださいました。

「芝の卒業生がどのような人間に育っていくか?と聞かれたら、『自分の家族を守れる人』と答えます。中学校も高校も、人格形成の大切な時期。『人間力』を育成するのが、芝の特徴だと思います」

 

自由な校風でありながら、数多くの進学実績を誇る芝中学校 芝高等学校。

この度、芝中学校を会場として、「東京私立男子中学校フェスタ」を行います!私立男子中学校39校(うち、18校はパンフレット参加)が集まる、貴重な機会。男子教育にご興味がある方は、是非お気軽に足をお運びください。

★東京私立男子中学校フェスタ(入場無料/予約不要)

6月8日(日)      8:30~16:00     芝中学校にて

※体験授業は予約制です。

■「東京私立男子中学校フェスタ」詳細を見る

 

■【学校説明会/イベント】 その他のスケジュールはこちらをチェック!